はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #23

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 23日目の記事です。

adventar.org

23日目です。あと3日。カウントダウンにちょうどいい感じになってきましたね(?)

私は年内最後の肉の日をどうしようか悩んでいるところです。

SOUL FOOD (雪が谷大塚)

tabelog.com

ステーキカレー。ステーキとカレーが一緒に食べられる欲張りメニュー。

雪が谷大塚駅前にある小さなカレー屋さん。こじんまりとしていて雰囲気が好き。

カレーは日本のカレーともインドカレーとも違う独特なお味。 じっくり丁寧に作られていて非常に美味しい。

トッピングのバリエーションがいろいろあるのですが、ついステーキカレーにしてしまいがちです。

ステーキカレーとは別に国産牛を使った上級ステーキが存在しているんですが、 いつかそれとカレーを組み合わせた上ステーキカレー的なのをやりたい…

つけ麺 五ノ神製作所 (新宿)

gonokamiseisakusho.com

ものすごい海老。もうひたすら海老。

なんで行ったのか全然覚えていないのですが、美味しいラーメン、つけ麺を探していてなんとなく目に留まったお店。 全く知らなかったんですが、どうもかなりの有名店だった模様。

新宿の中でもかなり人通りの少ない辺り…のはずなんですが、かなりの行列が出来ていました。 外国人観光客も多かった印象。

肝心のつけ麺はこれでもかというぐらいの海老。こんなに濃厚な海老つけ麺は初めて。 麺もかなり小麦粉の香りが強めで海老のインパクトに負けない感じ。

バジル…ソース?ペースト?をなんとなく追加で頼んでみましたがこれが正解でした。味変にぴったり。

最終的にちょっとつけ汁が足りなくなったりしたのがちょっと惜しい…濃厚だし絡みやすいから一瞬でなくなってしまう…

ユース軒 (池上)

twitter.com

昔懐かしさを感じる一方でパンチもしっかり効いている醤油。

10日目に紹介した、割と好きだったキャベツラーメンの店 の後に居抜きで入った別のラーメン屋さん。

出来た当初は知らなかったのですが、馬込の方にある芥子の坊というお店から独立…?した感じのお店のようです。

ぱっと見昔懐かしい感じの中華そば…っぽいのですが、味は割と今風というか、思ったよりもパンチが効いていて美味しい。

混ぜ蕎麦もあるようなので今度はそちらを試してみたい気もします。冬は寒いので普通のラーメンが食べたいところですが…