はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #27

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 27日目の記事です。

adventar.org

27日目です。どこまでやるつもりなのか。

ストック的にはあと15店はあるので5日は続けられます。多分そんなに気力がもたないですが。

茶居家 (静岡・浜松)

tabelog.com

ランチもおいしい。

これだよこれ、って感じの固めプリン

季節限定コーヒーフロート

浜松は五社神社の近くにある喫茶店名前が某 Vtuber っぽいと専らの噂。

キッサテンカタメプリンは正義。 昨今やわらかトロトロ系プリンが多い世の中ですが、個人的には堅めのプリンの方が好きです。 喫茶店だとこういう堅めプリンを名物にしてるところが多くて嬉しい。

ランチのカレーや鉄板ナポリタンなどの食事メニューも美味しいです。 毎回何を頼むか悩んでしまいがち。

つけ麺 燕武 (東京・下丸子)

tabelog.com

ノーマル…濃厚…?つけ麺、肉厚。

夏季限定スタミナニンニラつけ麺。たまらん。

環八通りの下丸子付近にあるラーメン、つけ麵のお店。 常にラーメン屋さんは入ってる場所なのですがイマイチ定着しない印象…

つけ麺とラーメン両方あるのですが、個人的にはつけ麺が好みでした。 濃厚と通常はどちらも違う魅力があり、どちらも捨てがたいところがあります。

夏限定のニンニラが個人的にとてもツボだったので定常メニューにならないかなぁ、と思ったり。 食べた後の臭いはものすごいと思うので食べるタイミングに相当な注意を要する問題がありますが…

汁なし担担麺 ピリリ 秋葉原店​ (東京・秋葉原

tabelog.com

四川汁なし麻婆麵…だったかな…?

秋葉原の端っこ、わいずなどの並びという麺類激戦区(?)にある担々麺専門店。 記事書きながら気付いたのですが人形町店があるんですね。そっちが本店?

辛さ調節できます!というのを見た気がしていたので辛さ控えめ的なオーダーをしたのですが、 麻婆麵は辛さ調整ができないと言われてアッ…ってなったのを覚えています。

結果死にかけながら食べていた記憶。 美味しかったのですが辛さ耐性低めの人間なのでかなり…辛かった……