はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

fluentd で LTSV なログを BigQuery に送るときの注意点 (追記あり)

※ 2016/08/01 追記 対策をとある方から教えて頂いたので、後日別記事にまとめます。 ※ サーバのログなんかをLTSV形式で吐き出して、それをfluentd経由でBigQueryに蓄積していく。いいと思います。 とても良いのですが、ちょっとハマったところがあったのでメ…

HerokuでRailsアプリのlibフォルダが読み込まれない時の対処法

に関するメモ。 背景 タイトル通りですが、Heroku上にデプロイしたRailsアプリにて、 libフォルダ以下に配置したファイルが読み込まれないという自体に遭遇しました。 いろいろと試した結果、とりあえず動くようになる方法を見つけたのでメモ。

Knife-Zeroの挙動がイマイチ謎な件

2016/07/19 タイトルが間違っていたので修正しました 前回の記事で 本来はfqdnもknife.rbに含めたいのですが、Vagrantの仮想マシンだと上手く行かなくなる原因になります。(少なくとも初期状態の仮想マシンでは。) Knife-ZeroはVagrantとの相性があまりよ…

Knife-ZeroでVagrant仮想マシンのプロビジョニングをしてみた話

はじめに 以前からChefを使いたい欲は高かったのですが、 Chefってなかなか最初の導入までのハードルが高いと思うのは私だけでしょうか。 本来はChef ServerとChef Clientを用意してあげなきゃいけない、とか、 Chef-soloとかもあるけど今後は使わないでねっ…