はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #31

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 31日目の記事です。

adventar.org

31日目です。今年もいよいよ終わりです。 アドカレのせいもありそうですが本当に12月は一瞬で終わってしまう…

ビストロ雪が谷 (東京・雪が谷大塚)

bistroyukigaya.wixsite.com

前菜のサラダ、鴨とイカ

季節のポタージュ。おいしい。

おさかな。メインは選択式でお肉もあります。別料金のものも。

折角なのでデザートも。

かなり長いこと気になっていたのに全然行けていなかったお店の一つ。 なんとなく敷居が高いというか入りにくくて…

入ってみると思っていたよりもだいぶカジュアルで安心。 スープ付きのランチコースを選択。3,000円しないぐらいだったでしょうか。

なんでもっと早く来なかったのかと若干後悔するぐらいちゃんとしたというか、 コスパがめっちゃいいフレンチランチコースを堪能できました。

お肉系メインも美味しそうだったので折を見て再訪したい。

酒場さん七 (東京・阿佐ヶ谷)

tabelog.com

行ったときは馬肉コース限定の日でした

日本酒を頼まないわけに行かないのでとりあえず宗玄

美味しい馬肉料理の数々。

同じくずっと行きたいと思いつつ行けていなかったお店の1つ。 しょうがない、阿佐ヶ谷とかあっちの方行く用事がないので…

公式Twitterでしきりに「秘境」を自称していたのですが、行って納得、これは秘境でした。 飲み屋さんが集まるビルではある…のですが、うん、すごいところに…という感じ。 店内の雰囲気も独特なので人をかなり選ぶお店ではあります。

ドリンクメニューからしてソフドリなどという甘えは許さず、 勿論日本酒を飲まれますよねと言わんばかり。 実際ここを訪れるお客さんはそれ目当てだと思うのでそれでいいと思いますが。

で、料理の方ですが、派手ではなくむしろ素朴な感じの料理が多い感じ。 ですが味は大変美味です。日本酒がよく進みますし、単体でも美味しい。

個人的には好きな感じのお店だったのですが、 日本酒1杯で割とキャパギリギリになる私はあんまり想定顧客じゃないだろうなぁみたいな気持ち。 日本酒大好きな方にお勧めです。

お晩酌 池田や (東京・田園調布)

tabelog.com

充実の日本酒ラインナップ。

鍋島 New moon にしてみた。

とりあえずで頼んだお野菜と白和え。美味。

塩辛好き。いいお味。

ロースとポークに焼き茄子ソース…だったかな…?

このなんてことはない卵かけご飯が妙に美味しかった。

比較的出来たばかり…のはずのお店。 田園調布の紅茶の名店、ティージュの並びにある日本酒専門店。

出来たばかりなのはあるとはいえ落ち着いて綺麗、お洒落な店内。 お店の奥にテーブルもあり…そうですが、手前のカウンターで店主さんとワイワイ飲むのがメインっぽい気はします。

食事系メニューはおつまみ系メインで種類もそこまで多くはないですが、美味しいおつまみが色々。 お晩酌の店名の通り、晩酌のおつまみ系メニュー中心なので、メインを求めると物足りないかも。

特筆すべきは日本酒。 メニューを見れば分かるかと思いますが、全国各地様々なお酒が取り揃えられています。 特に楽しそうなのは日本酒吟味セット。私が行ったときの他のお客さんはほぼ全員これを頼んでいたような気がする。

私も吟味セットしたい気持ちはあった…のですが、50ml x 5 = 250ml も飲んだらぶっ倒れかねないので頼めず。 お値段同じでいいので 20x5 で出してくれたら…いやそれでも多いんですが…