はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #28

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 28日目の記事です。

adventar.org

28日目です。なんかもうここまできたら31日まで走りたい気もする。

ちょっと疲れてきてはいるのでコメント控えめでいきます。

晩酌 水の音 (東京・蒲田)

mizunoto.tokyo

玉川アイスブレイカーとおいしい料理。

蒲田のアーケード街の端っこからちょっと横に入ったところにある居酒屋さん。 日本酒の品ぞろえが充実。

肉系から魚系まで色々なつまみ、料理が取り揃えられており、どれも美味しかった記憶。 塩辛、ニシン、枝豆の3種盛がおつまみに最高。

若鳥しぶや (東京・雪が谷大塚)

wakadori-shibuya.owst.jp

お通しとか鶏以外の。おいしい。

鶏食べに行ったんですがお魚が美味しかった

野菜巻頼みがち。丸いのはミニトマト

雪が谷大塚の路地にひっそりとある焼き鳥メインの居酒屋さん。 結構前から気になりつつちょっと入りづらくて行けてなかったお店。

焼き鳥メインではありつつお魚系メニューも結構充実しており、 実際行ったときに一番美味しかったのは刺し盛かもしれない…

酒ノきのした​ (静岡・浜松)

tabelog.com

可愛い日本酒

お通し。どれも美味しかったけど湯葉が良かった記憶

つまみに丁度いい感じの料理たち

浜松の飲み屋街(モール街?)にある居酒屋…日本酒専門店? 居酒屋というよりは日本酒バーと言った方が雰囲気合ってるかもしれない。

日本各地の色々な日本酒を取り揃えつつ、 量は控えめに酒のつまみに適した感じの料理を中心に供する感じのお店。 2件目とかによさそう。1件目でそこそこ食べるつもりで入るとちょっと違うかもしれない。 (実際1件目で入ったのはちょっと違った)

出される日本酒の珍しさとか料理の美味しさは間違いないので、行くタイミングや目的を間違えなければいいお店。