はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #30

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 30日目の記事です。

adventar.org

30日目です。今日含めてあと2日で止めます。本当です。

イーストブルー 豪椀 (東京・渋谷)

tabelog.com

お通しサラダとポテサラ。自分で砕くポテサラが美味しくない訳がない。

一切れが大きいお刺身、目の前で炙るしめさば。

焼きに揚げ。時期的にカキフライ。

某所のオフで使った渋谷の海鮮メイン居酒屋さん。 豪椀系列はもう一店あってそっちは行ったことがあるのですが、予約の関係で今回はこちら。 個人的にはもう一個の豪椀の方が好きかもしれない…?

渋谷という土地でこのレベルの海鮮が楽しめるのはなかなか貴重だと思っています。 お刺身がちゃんと美味しい、焼きや揚げもおいしい。お酒も色々あります。

目の前で炙ってくれるしめさば、炙った直後にレモンを絞ることを要請されます。 絞ると「ナイスレモン!」と言ってくれます。ナイスレモン。

三拍子 自由が丘 (東京・自由が丘)

ge85800.gorp.jp

もつ鍋とレンコンのはさみ揚げ。

自由が丘駅前にあるもつ鍋メイン…?の居酒屋さん。 11月の異様に寒い日に鍋が食べたくなって。 どうでもいいけど外で鍋ってなるとだいたいもつ鍋になりません?

もつがちゃんと美味しくていいもつ鍋でした。 味が4種類あるのでなかなか悩ましい。他の味も試してみたいところ。

おつまみのはさみ揚げもなかなかいいお味でした。 日本酒のラインナップにもこだわりがありそうで、もつ鍋抜きの居酒屋利用も良さそうです。

​季節料理 花わさび (東京・下丸子)

hana-wasabi.net

濃厚なリンゴ酒があったのでおためし。

品のある感じの盛り付け。味も上品。

名物らしいコロッケ。里芋でねっとり感がよい。

下丸子の住宅街と商店街の境目ぐらいにある…日本料理店?居酒屋さん? 地元の、常連さんに愛される感じのアットホームなお店。

入手困難そうな変わった、限定の日本酒などが多数あったのが印象的。 1合単位っぽかったので頼みはしなかったのですが…気になります。

お料理はかなりどれも上品な感じ。丁寧な仕事が光る。 各種コロッケが名物らしく、行ったときは里芋コロッケでした。美味しかった。 最近はインスタを見る感じだとクリームコロッケになっているようです。それも気になる。