はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #21

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 21日目の記事です。

adventar.org

21日目です。皆様クリスマスのご予定はお決まりでしょうか?

そろそろ最終回用の店を選定して残りを良い感じに割り振ったりとか考えないといけない時期ですがそんな殊勝なことはしていません。

今日はノンジャンルです。色々紹介していきます。

茶釜 (東京・久が原)

tabelog.com

ランチの石焼鯛茶漬けセット。

夜の一人鍋(もつ鍋)。

東急池上線久が原駅から歩いて数分、閑静な住宅街の中にひっそりとある…何屋さんって言うんでしょう、和食店

カウンター数席、テーブル2つとかなり小さいお店故でしょうか、おひとり様向けメニューが多くて個人的に助かります。

昼の石焼茶漬けセットは写真に上げた突き出し、具だくさん茶わん蒸し、メインのお茶漬けで1200円です。破格。 味は言わずもがな、醤油をかけておこげを作ってからいただくのですが美味しくない訳がないですね。 写真にはないですがデザートも付きます。

夜のもつ鍋も美味しかった。一人鍋ってなかなか外だとできないのでかなり貴重です。

サザコーヒー エキュート品川店 (東京・品川)

www.saza.co.jp

世界一美味しいコーヒーゼリーをテイクアウトして新幹線で食べる贅沢。

ガルパンに出てきたらしいモンブラン

品川駅の栄えてるほう(?)にあるエキュート内のコーヒー専門店、サザコーヒーです。 サザコーヒー、本店は茨城…というか基本的に茨城のお店のイメージがあります。

コーヒーを飲めるようになってしまったので新幹線に乗る前に美味しいコーヒーを買うという選択肢が増えました。 これまでは同エキュート内の丸八製茶場でほうじ茶をキメるのが定番だったのですが…

それはさておき、コーヒーも美味しいのですがデザート系メニューも美味しいのがサザコーヒーコーヒーゼリーも良かったですし、先日食べたモンブランも美味でした。 元ネタ?のガルパン劇場版系は未履修ですごめんなさい

​手しおごはん玄 蒲田駅前店 (東京・蒲田)

www.gen-nakano.jp

The 和食。家でちゃんとこういうの作るの大変なので助かる。

蒲田駅前、以前は居酒屋があったところに入った定食専門店の玄。 なかなかこういう定食系を食べれる店は貴重なので助かります。

こういう定食系のお店に行くと家で作るのが面倒なお魚系メニューを選びがち。 写真はたしかトロ鯖の煮つけだった気がする?

季節によって結構メニューが入れ代わって旬の食材を食べれるのが嬉しい。 丁寧な食事をしたい時にぴったり。