はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #20

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 20日目の記事です。

adventar.org

20日目です。もう20日。今年も残すところあと10日ちょっと。 本業の進捗がヤバくて死にそうです。

今日は蕎麦デーです。

Basso 鍛治庵 (静岡・浜松)

tabelog.com

スタンダードに天ぷらそば。

浜松駅前、鍛治町通り沿いにあるお蕎麦屋さん。

鍛治町通り周辺、飲み屋さんは多いもののいい感じにランチができる店が少ないので貴重なお店です。

蕎麦も天ぷらもどちらも期待以上の味で美味しい。値段も高すぎなくて良心的。 冷たい蕎麦も美味しいですが暖かい鴨蕎麦もいいかんじです。

蕎麦nicco (東京・下丸子)

soba-nicco.jp

辛味おろしそば。名物。

期間限定にしんそば。

冬季限定牡蠣そば。

下丸子駅から少し歩いたところ、ガス橋に通じる通り沿いにあるお蕎麦屋さん。

店主一人で切り盛りするお店なので、人がまとまって入ってしまうと大変そう。 実際人の入り方によっては提供まで結構時間がかかるので、急いでる時に行くのは危険かもしれない。

しかし出てくるお蕎麦の味は非常に美味。 サイドメニューの天ぷらもサクサク、素材も良くて大変美味しい。

若干値段はしますがクオリティを考えたら致し方なし。 期間限定メニューがいろいろあって楽しいのでつい通ってしまいます。

​てん庵 (静岡・浜松)

hanaman55.wixsite.com

天盛り。エビが立っている店は美味しい店。

浜松駅から浜松城方面、五社神社の方にあるお蕎麦屋さん。いつの間に出来ていたのか…前からあったけど気付いてなかったのか……

平日昼しかやっていないという社会人に厳しい営業時間ですが、 その厳しいハードルを越えて行くことができたなら幸せが保証されるお店。

写真を見て分かる通り天ぷらの盛りがすごいです。もちろん超サクサク。 お蕎麦も抜かりないクオリティで満足度がとても高い。 しかもこの天ぷらの量と蕎麦の質で1,500円しないという恐ろしいコスパ

夜は居酒屋さん営業してるのが気になっていた…のですが行くタイミングがなかなかなく…いつか行きたい…