はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #4

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 4日目の記事です。

adventar.org

4日目です。12月最初の週末は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は12月に入ってからも油断なく開拓を続けた結果、既に2件アドカレに載せられる店が増えました。

掲載ペース間に合うのかって?ハッハ

炭と酒 凡猿 (静岡・浜松)

www.bonzaru.com

美味しいお刺身や天ぷら、牡蠣のソテー。

浜松の飲み屋街(有楽街?)からちょっとズレたところにある居酒屋さん。

何を食べたくて行ったのかあんまり覚えてないのですが、とりあえず何を頼んでも美味しかったのは覚えています。 天ぷらはたしか鱧だったような…?

日本酒の品ぞろえもなかなか良かったような記憶があります。安定感のあるいいお店でした。

海底撈火鍋 池袋店 (東京・池袋)

haidilao.owst.jp

火鍋を食べに。東京以西の主要繁華街にちらほら店がある海底撈火鍋の池袋店。

ちなみに私は辛いのが割と苦手です。人並み程度には食べれるもののそんなに強くないというぐらい。 なので激辛とか当てられると死にます。お腹とか翌日…とか。

多分本場中国の味をかなり忠実に持ってきているのだと思いますが、赤い方はかなり容赦なく辛かったです。 辛さ控えめでオーダーした…はず…なのですが…いや、辛い中においしさもあるのですが…うん。

味的にはなかなか良かった記憶。 ただ、ちょっとオペレーション周りが今一つというか、予約時刻に行って30分弱ぐらい待たされたのがちょっと残念でした。

暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド 秋葉原 (東京・秋葉原)

meat-avantgarde.com

塊でおいしい肉をガッツリ行くならここ。安定感あります。

名前の癖がなかなか強い熟成塊肉専門店、アバンギャルド秋葉原で肉を食べたいなら。 昨年までのはの飯アドカレを読んだことのある方は見たことあるかもしれません。

そこそこの人数で肉を食らいたい、みたいな要望はオフ会とかだと結構あるかと思うのですが、 秋葉原でそれを安定して叶えてくれる割と貴重なお店な気がしています。

私はあんまりですが、肉に合わせるワインのラインナップも色々あるので、飲める人はボトル入れて楽しめたりもします。