はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #3

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 3日目の記事です。

adventar.org

今のところちゃんと期日通りに出せている3日目。 ここに書くコメントをひねり出すのが一番苦労するポイントだったりします。

クリームフェスト 京都駅前店 (京都・京都駅)

cream-fest.com

2月頃?だったのでイチゴパフェ的なやつ。おいしい。

京都で朝ごはん代わりに行ったパフェ…アイス…?専門店。

京都駅からほど近く、夜もほどほどの時間までやっているので〆アイスとかにもいいかも。

個人的にはこのぐらいの小さ目サイズがちょうどよくて嬉しい。

ぎおん萬常 (京都・祇園四条

tabelog.com

出汁巻き卵にランチの天ぷら。

祇園、八坂神社のすぐ近くにある日本料理のお店。

八坂神社目の前という極めて観光客向けっぽい立地ながら、飾らない感じの素朴な店の佇まい。好きです。 お値段も高すぎない…むしろ場所を内容を考えたら安いぐらいな気がします。

お味の方もよく、出汁巻きは優しくほっとする感じの素朴な味わい、天ぷらもサクサクで美味でした。

[閉店] 麺匠 藩次郎 ミューザ川崎店 (神奈川・川崎)

tabelog.com

たっぷりお肉が嬉しい味噌ラーメン。

さてここで今回のアドカレ初の閉店済みのお店です。悲しいね。 ミューザ川崎の、知る人ぞ知る感のある40番地グルメ横丁という飲食店街にあったお店です。

このグルメ横丁、あまりに存在感が無さ過ぎるせいなのか、店がなかなか定着しなくて入れ替わりが激しいイメージがあります。 今回のこのお店も個人的には悪くなかったのですが…

幸い(?)系列店があるようなのでそちらに行けば引き続き食べられそうなのが救いでしょうか。