はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #17

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 17日目の記事です。

adventar.org

17日目です。来週末がクリスマスという事実に気付かされてしまい震えています。まだ慌てるような時間じゃない。

辛しや (武蔵新田)

tabelog.com

スタンダードな感じの油そば。いいですね。

環八通り沿いに結構昔からあるラーメン…いや、油そばのお店?

お店の存在自体は認識しつつ、立地的に微妙に行く機会がなくてスルーしていたお店。 なんとなく油そば、混ぜそば系の何かが食べたくてふと思い出して行ってみました。

典型的な油そばで、ラー油とお酢をたっぷりかけていただきます。フライドオニオン好き。 インパクトの強さこそないものの、安定した感じのおいしい油そばで満足でした。

牛たん 杉作 (川崎)

sugisaku-jp.com

安定の牛タン焼き定食。シンプルイズベスト。

川崎といえばラゾーナ、マルイ、アゼリア、ダイスと色々な商業施設がありますが、 その中でもやや目立たないミューザの中にある牛タン屋さん。

正直ここより美味しい牛タン屋さんがパッとは出てこない程度には美味い…と個人的には思っています。 とろろがあれば…と思わなくもないですが、なくても満足度は高いです。

惜しむらくは年を追う毎に値上がりが続いていて、普通の定食でもかなりいいお値段になってしまうことでしょうか…

歓迎 本店 (蒲田)

www.kangeigyoza.com

担々麺と羽根つき餃子。

歓迎と書いてホアンヨン。餃子の町蒲田にある中華料理店。 蒲田が近所な割に全然餃子を食べていないので、前からちょっと気になっていたこちらに行ってみました。 (食べログ百名店に入ってたんですね、知らなかった)

担々麺はまぁ普通の中華屋さんの担々麺という感じで、これといって特筆する感じではなかった…という印象。 美味しくないわけではないです。普通に美味しい。

本命はやはり羽根つき餃子。皮はモチモチ、中身はジューシー。いくらでも食べれそうな味。 今までなんで来なかったんだろうと思う程度には美味しい餃子でした。

蒲田は他にも餃子の名店があるので来年はちゃんと巡りたいところ。