はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #10

この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」10日目の記事です。

今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

体調不良で倒れてて遅刻しました10日目。


東京/末広町秋葉原 刀削麺荘 唐家 秋葉原本店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191211013100j:plain
麻辣刀削麺。辛いやつ。意外と激辛ではない。

秋葉原の端っこ、末広町近くにある刀削麺専門店。「とうや」ではなく「からや」らしいです。

刀削麺専門店ってあんまりないので比較は難しいですが、美味しい刀削麺が食べれます。もちもち。

一番辛いのも意外と食べれる辛さ…というか一個下の辛さのとそこまで変わらない気が…?

トロ肉が美味しいのでお勧めですが私は値段に怯んでなかなか頼めません。

東京/お茶の水 横浜ラーメン 武蔵家 御茶ノ水

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191211013104j:plain
概念としての家系。あるいは高度に抽象化された家系。

f:id:hano_tea:20191211013111j:plain
ほうれん草トッピングのらーめん。 The 家系。

お茶の水にある家系ラーメンのお店。ちゃんとした家系(?)。

秋葉原お茶の水周辺、あんまり好みの家系がないのでここはかなり貴重なお店です。正統派な感じ。

あと秋葉原の武将家がいつ行っても混んでてアレなのに対してここはそんなに混んでないことが多いのでそれも助かってたりします。

東京/末広町秋葉原 秋葉原つけ麺 油そば

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191211013108j:plain
ノーマルなつけ麺…だった…かな…?

末広町駅すぐ近くのつけ麺と油そばの専門店。なんか昔はもっと違うタイプのつけ麺屋さんがあった気がするのは気のせいだろうか。

大盛とかでも料金が変わらない?とかだった気がする。最近は割とよくあるシステムな気もするけど。

TETSU とかの系統の味とも違う、ちょっと独特な系統のつけ麺なのでたまに食べたくなります。油そばも結構好き。ただ提供までの時間はやや長め。