はの飯アドベントカレンダー 2019 #5
この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」5日目の記事です。
今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。
昨日の記事はこちら。
去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。
その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。
今年はなんか反応が全体的に薄めな気がしていてやや心が折れかけていますが頑張ります。自分との闘い。
東京/白山 夢を語れ 白山店 (Yume Wo Katare Tokyo)
夢を語れ系列のお店。がっつり。
二郎系の店にしては女性客ややや年配に見える感じのお客さんが多く見えるのは気のせいだろうか…
前に普通盛りにして多すぎて死んだのですが、麺少な目だと後半まで美味しく食べられました。最後はどのみち苦しいんですが。
東京/秋葉原 らーめん影武者
続けてがっつり系。ノーマルな二郎系や先の夢を語れ系よりもマイルドというか、食べやすい味をしているイメージ。私はここもいつも麵少な目にしてます。(ちゃんとオーダーが通っているかどうかは若干怪しいのですが)
特徴はその大きな豚肉の塊でしょうか。大きいけど固いこともなく、食べ応えのある美味しいチャーシューです。
普通のラーメンも結構好きなんですが、最近は油そばの方が好きかもしれないことに気付きました。
東京/末広町 秋葉原ラーメン わいず
3つ連続二郎系はさすがに避けました。特に意味はないです。
家系…といえば家系な気はしますが、あんまり家系という感じはしないというか…結構特徴的なラーメンな気がします。 豚骨醤油というよりは醤油が結構ガツンと来るというか、豚骨成分が薄めというか…そもそも豚骨醤油であってる…?
らーめん、つけ麺どっちも美味しいんですが、つけ麺は割と辛いので注意が必要です。塩辛いんじゃなくて唐辛子系の。いやしょっぱいのも間違ってはないけど。 辛いの苦手でなければ平気な気はしますが、辛いの苦手な友人を連れて行ったらダメだったので申し訳ない気持ちに…