はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #4

この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」4日目の記事です。

今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

4日目です。すでに内容がラーメンに偏ってきていますがとりあえず気にせず進めます。

今日はラーメン屋さんなかったのでラーメンばっかり食べてる説は覆されましたね!!


東京/銀座 わらやき屋 銀座

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191204215006j:plain
お通しのミニサラダ的なやつ。小瓶に入ったドレッシングを選べて楽しい。

f:id:hano_tea:20191204215009j:plain
わらやき屋といえばカツオのたたき。一回しか行ったことないけど。

f:id:hano_tea:20191204215016j:plain
棒寿司も脂めっちゃ乗ってて美味でした

銀座以外にも、少なくとも都内に数店舗存在する居酒屋わらやき屋。上野広小路にあるのは知ってるんですがまだ入店したことはない。

お通しが出てきたときに小瓶に入ったドレッシングが数種類いっしょに出てきて選べる形式だったのですが、この時点でだいぶテンション上がってました。ちょろい。でもこれ絶対美味しいやつだと思うじゃないですか。

でもやっぱりメインはカツオのたたき、今まで食べたカツオのたたきの中でもトップクラスの美味しさでした。また食べたい。 本場(高知?)行ったらもっと旨いのが食べれるんだろうか…

東京/浅草橋 とんかつ檍 浅草橋店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191204215025j:plain
一番安価なロースかつか何かだった気がするけどこの厚み

はのちゃが愛してやまないとんかつ屋さん檍がいつの間にか浅草橋に出来てました。見つけたときには我が目を疑いましたが、間違いなく檍でした。

はの飯アドカレにたびたび登場してる気がするので今更感ありますが、割と近い場所に檍が出来てるのを知った時はめっちゃ興奮してた記憶があります。

クオリティは安定の檍。本店の方が若干美味しいような気もしますが、それでも十二分に美味しいです。

東京/末広町 美酒佳肴 ゴヨウマツ

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191204215021j:plain
鮭ハラス…だったかな…?品目が多くてどれも美味

みんな大好き遊舎工房と 2k540 のすぐ近く、秋葉原末広町の間あたりにある居酒屋さん。

写真はランチの定食です。3~4種類ぐらい定食がありますが、13時頃行くと品切れも割と多かったりします。

鮭ハラスは脂たっぷり旨味たっぷりで最高でした。小鉢の刺身も侮るなかれ、この値段、この定食にこのクオリティの刺身が付いてくるのが衝撃的なレベルでおいしかったです。

友人が頼んでいた刺身定食は大皿に結構な量の刺身が乗ってきて、しかもどれも新鮮で脂もよく乗っており、それでいて値段はたしか1,000円ジャストぐらいだったのでコスパが異常。