はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #1

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 1日目の記事です。

adventar.org

今年もやってまいりましたはの飯アドベントカレンダーの季節。 なんと今年で6年目です。よくもまぁそんなに続けるものです。

バックナンバーは上記 Adventar のページにあるので興味のある方はどうぞご覧くださいませ。

去年はなんとなく note でやってみたのですが、やっぱりはてなブログに戻ってきました。あんまり深い意味はありません。

流石に6年もやってると前年度までに紹介済みの店もだいぶ増えてきているところはあります…が、 一応毎年ちゃんとこの日に向けて新店開拓を頑張っていたりもするので、生暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。

というわけで今年も元気にやっていきましょう。 1日目は1月編…と見せかけて若干昨年12月の紹介できなかった店も含みます。

サニーサンドイッチ (雪が谷大塚)

sunny-sandwich.com

ガッツリめのサンドイッチが食べたかったのでカツサンド

雪が谷大塚駅から徒歩数分、商店街のちょっと外れにあるサンドイッチ専門店。こじんまりとした雰囲気で落ち着くお店です。

サンドイッチ専門店だけあって多種多様なサンドイッチが販売されています。テイクアウトもできますが店内で食べました。 カツサンドは中のトンカツもかなりしっかりとした厚みがあり食べ応え十分。

お値段的には決してお手頃…とは言い難いですが、丁寧に作られたサンドイッチは美味しく、満足度はなかなか高めでした。

美酒佳肴 ゴヨウマツ (末広町)

https://www.instagram.com/bishu_goyoumatsu/?hl=jawww.instagram.com

鮭ハラス焼き定食。小鉢の多さが嬉しい。

秋葉原の端、駅としては末広町が近い居酒屋さん。JR高架下の商業施設 2k540 の横にあります。以前紹介した気もする。

大変クオリティの高いランチが頂けるので大好きなお店の一つです。旬のお魚がおいしい。お肉もおいしい。 写真の定食はどの品も美味しいのですが、特にお刺身がバツグンです。もちろんメインのハラスも絶品ですが。

惜しむらくは土日が休みなことと、回転があまりよくないのでだいたい混んでて提供も時間がかかるところでしょうか。 時間に余裕がある平日ランチにどうぞ。

ラ・カスターニャ (千鳥町)

tabelog.com

ランチのパスタとお肉料理のセット。チキンソテーだったかな…?

東急池上線千鳥町駅からすこし歩いたところにあるイタリアンのお店。イタ飯。

路地を入って、しかもあまり目立たない佇まいのお店。お店の人もワンオペというか一人なのかな…?

ランチでしかまだ利用したことがないですが、パスタは非常においしかったです。 最近流行りの生パスタというか、そういうモチモチ系ではなかった記憶があります。それがまた良い。

一品料理のお肉料理の誘惑に負けて頼んだチキンソテーも大変美味だった…んですが、 かなりしっかりと量が来てしまって完食するだけで結構苦労した記憶があります…頼むなら2人以上で行くといいかもしれない…

あとデザートのビスコッティがめちゃくちゃおいしかった記憶があります。