はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #16

この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」16日目の記事です。

今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org


東京/西荻窪カロン エ ショコラ

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191216211424j:plain
限定のシューアイス(のはず)。普通のシュークリームとは排他的に存在。

f:id:hano_tea:20191216211604j:plain
店内が色とりどりのマカロンで満ちててかわいい

西荻窪駅からちょっと歩いたところにあるこじんまりとしたマカロン専門店。

私自身は特にマカロンがすごい好きというわけではないのですが、西荻窪でやっていたお茶のイベント「西荻茶散歩」に行ったときに食べました。美味しかった。

普通のシュークリームも食べてみたい…

東京/末広町・湯島 海鮮居酒屋 一心

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191216212404j:plain
お昼の刺身定食的なやつ。刺身のクオリティがかなり良い。

末広町から湯島駅の方に向かっていったところ、 3331 Arts Chiyoda の隣にある海鮮居酒屋さん。

ずっと気になりつつもなかなか行くタイミングが無かったのですが、今年やっと行くことができました。

ランチのお刺身、写真だと伝わりにくいですがなかなかの質で美味しかったです。夜も行ってみたい。

東京/御徒町 豚っく

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191216212820j:plainf:id:hano_tea:20191216212823j:plainf:id:hano_tea:20191216212826j:plain
お通しの鴨肉とミニサラダ、メインの豚丼というプチコース的なやつ。

御徒町駅の近くにある豚丼専門店。豚肉料理専門店と言った方が正しいかもしれない。

夜限定?のプチコース的なのがあって、2000~3000円ぐらいで豚丼と前菜いくつか、あとドリンク付きのお得なセットが食べられます。美味しい。

しゃぶしゃぶも美味しいです。ある程度大人数じゃないと行けないですが…