はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #2

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 2日目の記事です。

adventar.org

2日目はさすがにロスタイムも終わってちゃんと2022年1月分です。 このペースでちゃんと今年分紹介できるのでしょうか。楽しみですね。

今日はなんとなくギョウザ☆チャーハン回です。

一心酒家 (千鳥町)

tabelog.com

ギョウザ☆チャーハン…と見せかけてメインは担々麵

千鳥町の商店街の端…あたりにある中華料理店。担々麺がウリ…っぽい?

お洒落な担々麺が流行りの昨今ですが、ここの担々麺はとてもシンプルです。 シンプルですが、見た目に反してその味はかなり複雑で濃厚。そこそこ辛いので苦手な人は注意。

チャーハンは味濃いめ、ジャンクな感じですがこういうチャーハンが食べたいときあるよねという感じで私は好きです。 健康には悪そう

だいたい何食べても安定しておいしい気がします。

邦向中華料理 壱樓 (田園調布)

tabelog.com

魔法少女ギョウザ☆チャーハン その2

田園調布…の駅からはやや遠いのですが、環八通り沿いにある中華料理屋さんです。かなり昔からやっている気がする…?

昔からある割になかなか行く機会がなかったのですが、ギョウザ☆チャーハンにハマっていた時期にふらっと行ってみました。

写真はギョウザ☆チャーハンですが、担々麺や名物の壱樓麺も美味しかったです。良いお店。 ただしちょっとお値段は高め…かもしれない? 

雪谷飯店 (雪が谷大塚)

www.cyukaryouri-tokyo.or.jp

魔法少女ギョウザ☆チャーハン その3

雪が谷大塚駅を出て、賑やかな商店街とは逆方向、大通り側に出てすこし歩いたところにある中華料理店。

名物は大田区の汐焼きそば…らしいのですが、まだ食べたことはありません。気になる。

上記の壱樓と同じくギョウザ☆チャーハン回に合わせて行ったので画像はギョウザ☆チャーハンです。 比較的家庭的な感じのギョウザがおいしい。チャーハンは一心酒家のような感じのに比べるとかなり丁寧、優しいおいしさ。

全体的にエビ料理推しなのか、エビチャーハンやエビマヨ、エビチリがおすすめ料理になっています。 確かにどれも美味しい。