はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #18

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 18日目の記事です。

adventar.org


東京/湯島 そば処 多なか

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201219014745j:plain
The・町の蕎麦屋のセット。カツ丼とかけそば。

昔ながらの町のお蕎麦屋さんという感じのお店。湯島、本郷三丁目御茶ノ水の真ん中ぐらいにある気がする。

立ち食い蕎麦よりも上質でするする入るお蕎麦、だしの効いたカツ丼、こういうのでいいんだよと言ってしまいそうになる味。

季節限定のきのこ蕎麦とかもあったような、ちょっと気になっています。

東京/秋葉原 雁川

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201219014748j:plain
名物牛すじチャーハン。

「がんせん」です。初見で読める気がしない。秋葉原の名物中華料理店。

表の看板というか垂れ幕的なのに大きく掲載されていることから分かる通り、牛すじチャーハンが名物です。

牛すじチャーハンはもちろん美味しいのですが、まぜそばとかもなかなかイケます。あんかけが美味しいので安定感がある。

東京/末広町 ブラウニー

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201219014751j:plain
スタンダードな牛すじカレー。

これまた秋葉原周辺では割と定番というか有名な気がする牛すじカレーのお店。

トロトロになるまで煮込まれた牛すじカレーはシンプル・イズ・ベストという感じの美味しさ。ハヤシライスもあるよ。 トッピングにオムとかチーズもあるよ。

ただマスターが病気がちで、今も療養中でお店がおやすみだった気がします。元気で末永く続けてほしい。