はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #19

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 19日目の記事です。

遅刻したのでこの後20日分も書きます。

adventar.org


東京/巣鴨 らーめんPit

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201219133020j:plain
野菜増しにしたような記憶。山。

巣鴨からちょっと歩いたところにある二郎インスパイアな感じのラーメン屋さん。 一見普通の(ちょっと雰囲気ゆるめの)ラーメン屋さんに見えるけど二郎系というギャップ。

味の方も優しいというかジャンク感は控えめ、まとまりのいい食べやすいラーメン。美味しい。 二郎系のがっつり感は欲しいけどジャンクなのはちょっと・・・みたいな時におすすめ。

ちなみに先日紹介した「生姜は文化」の近くです。この辺ラーメン屋さんが3件?並んでるのですが、 もう1軒行ったことないところがあるのでそこも試したい…

東京/本郷三丁目 らーめん琴海 本郷店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201219133024j:plain
シンプルなあご出汁ラーメン。丼が大きいので少なく見える。

本郷三丁目にあるあご出汁の効いた、いわゆる長崎ラーメンのお店。

細麺にあご出汁のよく効いたスープ、あおさというシンプルな構成。これが美味しい。

卓上にある柚子胡椒入りのお酢を入れてもおいしい。あと個人的にここの唐揚げはかなり美味だと思います。

優しい味のラーメンが欲しい時に是非。

東京/末広町 うなぎ 久保田

www.unagi-kubota.jp

f:id:hano_tea:20201219133027j:plainf:id:hano_tea:20201219133030j:plain
うな重に肝焼き。肝焼き初めて食べたけど美味しかった。
 

末広町うなぎ専門店。はの飯常連。

以前は前職のチームランチ制度使って来ることが多く、それなりの頻度で食べられていたのですが、 転職して引っ越しもしてしまったのでめっきり行かなくなってしまった…

写真の時は久しぶりに行けたというのもあってちょっと豪遊。肝焼きを食べてみました。 うなぎの味を凝縮したような濃厚な味がして美味しかった。