はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #23

この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」23日目の記事です。

今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org


東京/浅草 フルーツパーラーゴトー

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191222174535j:plain
宮崎マンゴーパフェ。超贅沢。

浅草、仲見世通りとか雷門、浅草寺からはちょっと離れたところ…花やしきとかの近くにあるフルーツパーラー。

四季折々旬のフルーツを使った贅沢なパフェが食べられます。行ったのは夏だったのでマンゴー、桃の時期でした。最高。

秋ならぶどうや梨、いまから春にかけては苺、いつ行っても最高のフルーツが食べられるのでおすすめ。

…まあ、相応に混むんですけど。

東京/本郷三丁目 らーめん琴海 本郷店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191222174539j:plain
ランチセットのラーメン、だった、気がする

本郷三丁目、湯島方向に少し行ったあたりにあるラーメン屋さん。

いわゆる長崎ラーメンと呼ばれるタイプのラーメンでしょうか、あご(トビウオの稚魚)出汁の優しい味が特徴。

優しい味のラーメンはそれだけでも美味しいですが、セットの唐揚げがまた地味に美味しくて好きです。

東京/三越前日本橋 天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191222174543j:plain
えびの天ぷらめし…だったかな?の途中。この後にもまだ来ます。

先日紹介した気がする天丼屋さん「金子半之助」系列の天ぷら屋さん。天丼ではなく定食…天ぷらめし、のお店です。

天ぷらのクオリティは言わずもがな、この値段でこれだけの天ぷら定食が食べれるコスパは驚異的。

天ぷらめしは天丼より若干値段が高めで、店舗も天丼より少なめですが、もっと増えてほしいお店の一つです。

卓上の塩辛…塩辛じゃないのかな、イカ常備菜とかきんぴらが美味しいのでそれだけでもご飯が進んでしまう罪深いお店。