はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #22

この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」22日目の記事です。

今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。 feedforce advent calendar の記事でもあります。

hanocha.hateblo.jp

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org


東京/日暮里 串揚げ×大衆酒場 日暮里 ただいま

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191222171650j:plainf:id:hano_tea:20191222171654j:plainf:id:hano_tea:20191222171659j:plainf:id:hano_tea:20191222171705j:plainf:id:hano_tea:20191222171708j:plainf:id:hano_tea:20191222171716j:plainf:id:hano_tea:20191222171720j:plain
串揚げ以外のおつまみメニューもおいしかった

日暮里駅前にある串揚げ居酒屋。

串揚げはもちろん美味しかったのですが、ほかのおつまみ系メニューも全体的に美味しかったです。

特にポテサラにゴロゴロと大き目角切りベーコンが入ってるのがたまらない。フライドポテトものりしお感強くて美味しい。

神奈川/藤野 藤野倶楽部 百笑の台所

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191222172415j:plain
参鶏湯。実は参鶏湯食べたの初めてだったかもしれない。

会社のテニス部の遠征で行った藤野の…なんだろう、レストラン、テニスコート、宿泊施設などが一体化した施設。

死ぬほど暑い日でかつ炎天下の中のテニスだったので割と死にそうだったのですが、そこに追い打ちをかけるかのようにアッツアツの石焼参鶏湯。

でも美味しかった。あの暑い中食べるものではなかった気がしますが、きっと今ごろの寒い時期に行くとより美味しいんだろうなと思います。また行きたい。

東京/月島 月島名物もんじゃ だるま 月島本店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191222173249j:plainf:id:hano_tea:20191222173254j:plainf:id:hano_tea:20191222173259j:plain
もんじゃコース的なもの。前菜というかおつまみもデザートもおいしかった。

もんじゃの本場(?)月島のもんじゃ屋さん。

月島でもんじゃを食べたのはこれが初めてだったりします。なかなか月島に行くことがなかった。

もんじゃ本体も美味しかったですが、個人的にはデザートがなかなか好みでした。あんこ巻き?クレープみたいなやつ。

どうでもいいですがもんじゃの正しい作り方を知りました。キャベツをしっかり刻むのがポイントでした。