はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #29

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 29日目の記事です。

adventar.org

29日目です。久しぶりに配信とかしてたり、前日は忘年会めいたことしてたりしたら完全に遅刻です。

麺処 真名呼 (東京・千鳥町)

tabelog.com

トッピングましまし。メンマは常に頼んでしまう…

千鳥町駅前のメインストリート(?)沿いにあるラーメン屋さん。一応分類的には家系でしょうか。

もともとあった味噌ラーメン屋さん…多分去年紹介した気もするのですが…の後に入ったお店。 味噌ラーメンも良かったんですが、後に入ったこちらのお店も良いです。

何回か訪問しているのですが、行くたびに味が改良されていくのが分かって面白いです。 結構人気店になりつつあるようで並びが出来ていることもしばしば。今後も楽しみです。

ラーメン豚39 大井町店 (東京・大井町

tabelog.com

期間限定?の…ゆず塩つけめん。

大井町駅からちょっと歩いた、飲み屋さんがちょっと集まってる感じの通りにある二郎インスパイア系のラーメン屋さん。 ものすごく狭いので注意。

二郎インスパイア系のお店なんですが、期間限定のゆず塩つけ麺という二郎系じゃないのを頼んでしまったので、微妙に真価を測りかねています。

真価はともかく、とりあえずゆず塩は美味しかったです。スープが良い。もうちょっとパンチがあるか、麺に絡みやすいとより良かった気はしつつ。

らーめん飛粋​ (東京・蒲田)

tabelog.com

綺麗な一杯。

蒲田の飲み屋街にある家系ラーメンのお店。 なんかいつも混んでるなと思ったんですが百名店に入るお店なんですね。 アドカレでも紹介したお店、志もじと同じ建物(たぶん)の1F。

蒲田、ラーメン屋さんは数あれど、美味しい家系と言われると現状私はストックがありませんでした。 (どなたかおススメのお店あったら教えてください 工学院通りのところは悪くはなかったけど刺さりきらず)

そんな中、志もじに行ったときにちょっと気になっていたこちらに年末ふらっとお邪魔。 流石人気店、流石百名店というべきか、めちゃくちゃ上品で美味しい家系ラーメンが頂けました。 上品すぎて家系とはちょっと違う…かもしれないぐらい。