はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #5

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 5日目の記事です。

adventar.org

5日目です。 全然ご飯と関係ないですが、最近カメラを新調したので写真を撮るのが楽しいです。レンズは勝手に生えてきます。

特に深い意味はないですが今日はラーメンDayです。 ほんとはたけもととかを出そうかと思ったのですが、折角なので今まで出したことない店縛りにします。

ユース軒 (東京・池上)

twitter.com

割とシンプルな醤油系、ほのかに懐かしさを感じる味。

(言ったそばからもしかしたら去年出してるかもしれないのですが)池上にあるラーメン屋さん、ユース軒。

池上はあんまりラーメン屋さんが多くはなく、こことあと向かいにあるインディアンぐらい…でしょうか…

結構ここはラーメン屋さんが入れ代わり立ち代わりという感じであんまり長続きしない感じなのですが、ユース軒はちょっと長続き…してる…気がする…?

シンプルですが意外とパンチがあって美味しい醤油系ラーメンです。なかなか貴重な系統の味な気がします。

らーめん蓮 蒲田本店 (東京・蒲田)

tabelog.com

寒い季節に染みる味噌ラーメン。

蒲田にある味噌ラーメンのお店。辛みそもあるよ。

こういう寒い時期になると味噌ラーメンが恋しくなりますが、そんな時にぴったりなお店です。

太麺で結構食べ応えがあります。味噌ラーメンにバターは外せませんね。 辛もやしが食べ放題なのも嬉しいところ。

とんこつらぁめん 壱縁 (静岡・浜松)

ichientonkotsu.hamazo.tv

家系…っぽいけどちょっと違う、家出系(?)と名乗っているのが面白い。

豚骨ラーメン…豚骨醤油…?のお店。ちょっと浜松駅からは外れたところにあります。

浜松の家系というと皆さん魂心家があります…が、個人的にはこちらの方が好きです。家系かと言われると違うのですが… (そもそも自称からして家出系だし)

家系に比べるとちょっとさっぱり目でしょうか、これはこれで悪くないです。 ギョウザも浜松餃子とはちょっと違うような、これも結構美味しかった記憶。

ちょっと立地が難しいところがありますが頑張ってほしいところ…