はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #16

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 16日目の記事です。

ラーメンラッシュが終わったかと思いきやまたラーメンです。仕方ないね。

adventar.org


東京/巣鴨 らぁめん 生姜は文化。

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201213191818j:plain
生姜がめちゃくちゃ効いた醤油ラーメン。

巣鴨から少し千石方向に歩いたところにあるラーメン屋さん。名前からして生姜がすごそう。

実際、供されるラーメンは生姜の風味がガツンと来ます。 スープを混ぜれば混ぜるほど生姜が強くなって面白い。

冬になって寒いし風邪も引きやすい季節ですが、そんなときにキメたい一杯ですね。

東京/千駄木 麺やひだまり

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201213191814j:plain
丁寧に作られた上品な感じの塩ラーメン

千駄木…というか谷中銀座の近くにあるラーメン屋さん。

澄んだスープ、見た目に違わない淡麗な感じの味わいが特徴的です。上品な一杯。

淡麗系だとどうしても塩を食べたくなってしまうのですが、醤油もあるので次は醤油を試したいですね。

東京/目黒 スタミナ串焼き 仲垣

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201213191758j:plainf:id:hano_tea:20201213191802j:plainf:id:hano_tea:20201213191806j:plainf:id:hano_tea:20201213191810j:plain
ポテサラ、煮込み、やきとん、角煮。どれも美味しかった。

目黒駅(特にJR側?)からすぐ近くにあるやきとんのお店。

あんまりやきとんって食べたこと無かったんですが、串はどれも美味しかったです。 カウンターの目の前に山盛りになっていたししとうの誘惑がすごかった。

やきとん以外の一品も良かったです。煮込みは外せない。