はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #1

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 1日目の記事です。

adventar.org

気付いたら1カ月が終わっていて恐怖しかありません。はの飯アドベントカレンダーの季節ですね。 7年目に突入しました。いつもご愛顧ありがとうございます。

バックナンバーはいつも通り上記 Adventar のページにあるので、興味のある方はどうぞご覧ください。


流行りの「しずかなインターネット」に書くのも考えましたが、 承認欲求の塊ゆえスターの反応を地味に楽しみに楽しみにしているので、きっとこれはずっとはてブロでやるんだろうなと思っています。

7年もやってると皆様見慣れた店もかなり多いかとは思う…のですが、 毎年…特に今年は新店開拓に力を入れたので、常連の方にもある程度お楽しみいただけるのではないかと思っています。 常連さんなんて居るのか知りませんが

というわけで今年も元気にやっていきましょう。


余談: 最近入り浸っているみすてむずのアドカレもすごいことになっている(枚数的な意味で)のでPR。楽しみですね。 Misskey の単一インスタンスでやる数じゃないんですよね…どうなっているのか…

adventar.org

手打ち蕎麦 naru (静岡・浜松)

www.narusoba.com

蕎麦屋さんですがつまみ系も充実。出汁が美味いんだから出汁巻きも美味い。

胡桃ダレの蕎麦。お蕎麦もつけ汁もどっちもハイレベル。

トップバッターは浜松にある手打ちそばの人気店 naru さん。通称なるそば。 休日ともなるとランチタイムには階段に行列ができる人気のお店。

蕎麦も美味しいですが一品料理も美味しいのでつい追加で頼んでしまいます。 鴨とかもあったような…?写真撮り忘れましたが天ぷらも美味しいです。

浜松は美味しくて高すぎないお蕎麦屋さんが多くて羨ましいです。 今後のアドカレ内でいくつか紹介予定なのでお楽しみに。

いずみ屋 (東京・馬込)

tabelog.com

チャーシューたっぷり。The 家系。

国道一号線沿い、馬込駅近くにある家系ラーメンのお店いずみ屋さん。 こちらも休日…に限らず結構常に列がある印象の人気店です。

家系の美味しいお店はなかなか探すのが難しく、かつ馬込周辺地域はそもそも飲食店が多くないのでかなり貴重なお店感があります。

味に関しては言うまでもないというか、美味しい家系です。以上。 チャーシューが柔らかくて好き。

(ちょっとこのときコンディション悪くて胃がもたれてしまったので再チャレンジしたい…)

てっぱんのスパゲッティ 蒲田駅西口店 (東京・蒲田)

www.saint-marc-hd.com

ベーコンどーん。

気付いたらなんかできてたパスタ屋さん。鉄板(ダブルミーニング)だと思ってる…んだけど合ってるのか…?

鉄板の効果はともかく無難に美味しい感じのパスタがいただけます。ベーコンにかぶりつけ。 結構ファストフードっぽい感じなのでサクッと入って食べるができるのは嬉しいところ。

安定感を感じてたんですが鎌倉パスタ系列のお店なんですね。通りで。