はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #3

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 3日目の記事です。

adventar.org

3日目です。まだまだ先は長いのでのんびり行きましょう。 今日はラーメン回です。まだ1月分で収まっている…はず。

麺屋こころ 蒲田店 (蒲田)

www.menya-cocoro.com

肉入り台湾まぜそば。角切りチャーシューがたまらないやつ

皆大好き台湾まぜそばのお店、麺屋こころの蒲田店です。

台湾まぜそばは名古屋名物…?発祥…?のはずですが、こころは東京メインであんまり名古屋にはないイメージです。

角切り肉増しにしたいと毎回思いつつ、やや重くなるのもあって毎回かなり悩んでいます。 他にも九条ネギ増しとかいろいろ増やしたいトッピングは多いので悩ましい。

横浜ラーメン 渡来武 総本店 (武蔵小杉)

twitter.com

海苔追加…かな…?

家系ラーメン専門店の渡来武。家系だけど店名に家は付いていないタイプのお店。自由が丘にも系列店があります。

家系ラーメン、繁華街だとだいたいいくつか店があるのでどこでも食べれるもの…みたいなところがありますが、 一方でおいしい家系とそうでない家系の差がすごいので、なかなか難しい食べ物だなぁという気持ちになります。

渡来武は、個人的には武蔵小杉…というかこの周辺地域で一番ちゃんとおいしい家系が食べられるお店という印象です。 

らぁめん 葉月 (雪が谷大塚)

tabelog.com

これまた味を失念 醤油か葉月かどっちだろ…

雪が谷大塚から田園調布方面に少し歩いたところにあるラーメン屋さん。有名店…なのかな…?

上記2点が比較的ジャンクよりの麺だったのに対して、打って変わって上品な感じのラーメン屋さんです。

醤油、塩、葉月という3種類(と、辛いのとかいくつか)の味がありますが、どれも非常に丁寧に作られていておいしいラーメンです。

ワンタンはかなりトリュフ風味が効いていてこれまたおいしい。ちょっとお値段は上がりますがお試しあれ。