はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #4

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 4日目の記事です。

adventar.org

4日目です。まだまだ先は長いのでのんびり行きましょう。 そろそろ2月分の範囲になっている気がします…が、 もうN月とかで分けるのやめて適当にやっていこうかなみたいな気持ちになっています。

洋食屋 ナガヌマ (御嶽山)

www.yousyokuya-naganuma.com

行くとどうしても頼んでしまうチキン香草焼き

御嶽山駅近くにある貴重な飲食店の一つ、洋食専門店のナガヌマさんです。 かなり昔から営業していて、私も小学生ぐらいのころからお世話になっているお店。

洋食屋さんなのでオムライスやハンバーグ、各種グリル系料理やフライ料理などがありますが、 行くとどうしてもチキン香草焼きというメニューを頼んでしまいます。謎の中毒性。これ去年も言った気がする

写真はないですが食前のミネストローネがやさしくホッとする味で好きです。

楽喰亭 (御嶽山)

https://www.instagram.com/rakushokutei1234www.instagram.com

お酒がとても進むおつまみ でもお供は白米

同じく御嶽山にある貴重な飲食店の一つ、前述のナガヌマさんのお隣のお店です。

ぱっと見の店構えが若干入りづらさがなくもない…ですが、温かいアットホームな感じのいいお店です。

おつまみというか食事がまたいい味で、ついつい色々頼みすぎてしまう困ったお店。

食べ物おいしいんですが、だいたいのお客さんはお酒を飲んでのんびりしに来ているのがメインなのか、 めっちゃよく食べて全然飲まないお客さんとしてなんか認知されているようです…

わらやき屋 上野御徒町 (上野広小路)

www.dd-holdings.jp

おいしいおつまみの数々 特にカツオが良い

藁焼きのカツオが名物のお店、わらやき屋の御徒町店です。 結構いろんなところに店舗があります。去年までのアドカレで新橋あたりのお店を紹介した気がする…?

今回もカツオは安定のおいしさ。薬味たっぷりでいただくとまたおいしい。

ほかのおつまみも安定しておいしい。チェーン店ではありつつ安定感があるので好きなお店です。