はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #5

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 5日目の記事です。

adventar.org

5日目です。突然の名古屋編です。

鳥開 総本家 ラシック店 (栄、矢場町)

www.tori-kai.com

名古屋といえば名古屋コーチン

名古屋の繁華街、栄のラシック内にある鶏料理専門店です。特に親子丼メイン…なんだろうか。手羽先とかもあります。

名古屋と言えば名古屋コーチン、ということで名古屋コーチンの親子丼を注文。 名古屋コーチンじゃない普通の鶏を使った親子丼もありますが、まぁそこはせっかく名古屋に来たので。

卵の味が濃厚でおいしい親子丼でした。プリンも濃くていい感じ。

しら河 栄ガスビル店 (栄)

hitsumabushi.jp

確か上ひつまぶし…だったはず?あとうまき

名古屋ひつまぶしの(たぶん)有名店、しら河のガスビル店です。 どうでもいいけどひつまぶしjpってドメイン強いですね。

名古屋といえばひつまぶしですが、これまたいろいろなお店があってなかなか選ぶのが難しいところ… しら河は比較的コスパよく、(あくまで比較的)安価においしいひつまぶしを食べられるお店という感じです。

普通のうなぎも美味しいけどやっぱりひつまぶしの出し茶漬けにできる食べ方が好きです。

オステリア デル クオーレ (八事)

cuore.nagoya

前菜のゼッポリーニもメインのパスタも非常においしかった

ところ変わって、名古屋駅周辺や栄からは外れた、名古屋の高級住宅街八事にあるイタリアンのお店です。

かなり前から存在は知ってたけど行く機会がなかなかなかったお店。だいたい近くの成仁というお蕎麦屋さんに行ってしまう…

たまたま成仁がやってなくて行ったところがありますが、非常にいいお店でした。 前菜のゼッポリーニ(海藻…岩ノリっぽいもの?を混ぜて作った揚げパンみたいなおつまみ)からめちゃくちゃよかった…

メインのパスタはホタルイカと菜の花のパスタでしたが、こちらも香り豊かで旬を感じるいいパスタでした。

また行きたいところ…ですが…八事に行くことはそうそうないだろうなぁ…