はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #23 9月編 その2 広島 RubyKaigi 編

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 23日目の記事です。

adventar.org

22日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今日は9月編 その2です。広島Ruby会議編。


月あかり(本通駅)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171223231818j:plain
広島名物あなごめし。

f:id:hano_tea:20171223231811j:plain
ランチ限定おちょこ日本酒100円が気になる

平和祈念公園原爆ドームからほど近い場所にある隠れ家的な雰囲気のあるお店。

あなごめしを食べられる店が RubyKaigi 会場近くにあるという情報を一緒に行った同僚がリサーチ済みだったのでついていきました。

感覚的にはひつまぶしに近い感じでしょうか…?うなぎをさっぱりさせたような感じで美味しかったです。

紅葉堂弐番屋(宮島)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171223231834j:plain
揚げもみじ!

広島といえばもみじ饅頭です。が、最近はもみじ饅頭も多様化しているようで、いろいろなもみじ饅頭がありました。

その中の一つがこの揚げもみじです。宮島でしか食べれない…?ちょっと定かじゃないですが、宮島名物的な感じになってるような気もします。

味は…もみじ饅頭というかドーナツに近い感じになります。揚げてるんだからまあそんな感じになるんですが。

中のあんこの甘さが程よく、外側はカリカリになっていて非常に美味しかったです。時間に追われながら食べたのがもったいなかった…

安芸の湯 ドーミーイン広島(中電前)

www.hotespa.net

f:id:hano_tea:20171223231750j:plainf:id:hano_tea:20171223231754j:plain
名物の夜鳴きそば。ミニ醤油ラーメンです。

f:id:hano_tea:20171223231758j:plainf:id:hano_tea:20171223231806j:plainf:id:hano_tea:20171223231822j:plain
朝食バイキング。何食べてもちゃんと美味しくて感動すら覚える。

ま さ か の ド ー ミ ー イ ン

いや、今回初めてドーミーインに泊まったんです。会場からも結構近かったので。

弊社の人事の方がドーミーインの熱烈なファンなので1回泊まってみたかったというのもあります。

nabeharu.hatenablog.com

で、実際泊まってみた感想なんですが、上記の人事の方の言ってることがめちゃくちゃよく分かりました。最高。

いやもうホント記事の通りなんですが、朝食バイキングのクオリティが一般的なビジネスホテルのそれを完全に凌駕してるのが最高でした。

個人的に特に気に入ったのはフレンチトーストです。ちゃんと焼きたてを提供してくれます。毎食食べてた気がする。

勿論他の料理も美味しかったです。でもやっぱり最後はフレンチトーストでした。

というわけでみなさまも出張の際は是非ドーミーインをご利用ください。次の RubyKaigi でもドーミーインにしたいぐらいにはハマりました。

明日は

明日は「10月編 その1」です。