はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #21

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 21日目の記事です。

adventar.org

21日目です。ついに12月も3週間が経とうとしています。

アドカレは RubyKaigi、津や名古屋のお店編です。

うなぎ四代目菊川 ミッドランドスクエア名古屋本店 (名古屋)

yondaimekikukawa.com

めっちゃ横長のお櫃に入った鰻。インパクト抜群。

RubyKaigi 2022 が津での開催だったので、途中乗り換え駅の名古屋で食事。

名古屋と言えばひつまぶし。なんか今年前半もひつまぶし食べてた気はしますが気にしないでおきましょう。

四代目菊川名物の一本ひつまぶしは見た目のインパクトもすごいですが、今まで食べたひつまぶしの中で一番美味しかった気がします。 美味しかったというか自分好みだったんでしょうか。

お店の雰囲気もよく、デートなどにもおすすめです。

榊原温泉 湯の瀬 ラムちゃんパーク (榊原温泉)

sakakibaraonsen.com

三重の温泉で突然のジンギスカン。なんで…?

なんとなく温泉に行きたい気分だったので、津でカーシェアを借りてフラッと温泉へ。 いい感じの温泉無いかなーと思って探したら榊原温泉というのが見つかったのでそちらへ行ってみました。

(改めて見るとそこそこ遠いしだいぶ山の中ですが)

夕飯も特に決まらず、ちょうどレストラン的なものが温泉施設内にあるようだったので、そちらで食べればいいやと向かいました。

なんでジンギスカンなのかは不明です。特に榊原温泉周辺が羊の産地…というわけでもないっぽいですが… (もっと言うとレストランは名古屋のジンギスカン屋さんの系列とかなんとか…?)

色々となんで…?という感じはありましたが、美味しかったので無問題です。 お肉は新鮮で全然臭くなく、美味しい野菜もいっぱい食べれて満足。

食事とは関係ないですが温泉もめちゃくちゃ良かったのでお勧めです。ちょっと遠いけど。

金城屋 (松阪)

tabelog.com

キメたかったものとは違うんだけど美味しかった

三重の名物といえば何でしょうか?そう、松阪牛ですね。

せっかく松坂の近くに行くんだから松坂牛を豪勢にキメたかった…んですが…残念ながらうまくいかず…… 私も他の Rubyist みたいに和田金をキメたい人生だった。

e-wadakin.co.jp

それはそれとして松阪で肉が食べたくて行ったのがこちらの金城屋さんでした。

私が本来キメたかったタイプの焼肉…ではなかったんですが、これはこれで美味しかったのでOKです。 あと店員さんの愛想がめちゃくちゃ良い。めっちゃ家庭的な感じの焼肉屋さんでした。