はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #19

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 19日目の記事です。

adventar.org

19日目です。さらに冷え込んで私はもうだめです。

そんなわけで(?)九州編2日目です。

里山の隠れ宿 花富亭 (熊本・菊鹿温泉)

www.kafutei.co.jp

何もかもが良い。何度行っても良い。

去年末にも行ったお宿ですが今年も再訪してしまいました、花富亭。

去年のアドカレでも紹介したと思うので細かいことはもう言いませんが、 二度行っても最高でまた行きたいと思えるお宿でした。

今年の感動は栗でした。モンブランを初めて美味いと思って食べれたことに感動。 栗ご飯ももちろん美味しかったです。

あ、あと日本酒の花の香 桜花がすごくよかったです。 図らずもここで花の香酒造を知ることになりました。

茶の文化館 (福岡・星野村

www.hoshinofurusato.jp

お茶は食べ物。

福岡は八女、お茶所…のさらに山奥にある星野村の茶の文化館に行ってみました。 かなり山奥なのでそんなに軽率には行けないのが玉に瑕。

極上しずく茶というのを頼んでみました。 良いお茶はぬるいお湯で極少量だけを楽しみ、また出がらしの茶葉を食べるのがまた楽しいのです。

売店も充実のお茶コーナーでお茶好きには堪らないお店。 早いタイミングで行ければ食事もできたっぽいので間に合わず残念。

Michikusa Coffee Brewers (福岡・博多)

https://michikusacoffeebrewers.com/michikusacoffeebrewers.com

素朴な感じのフレンチトースト。優しい味。おいしい。

博多駅近く、静鉄ホテルのすぐ脇あたりにある小さいコーヒー…喫茶店。 マスターが一人で切り盛りしていました。

最終日ホテルの朝食を付けなかったので、たまたま見つけたこちらのお店で朝食を。 フレンチトーストを頼みましたが、クロックムッシュとかもありました。

朝食を付けない判断大正解。とても美味しいコーヒーに素朴で優しいフレンチトースト。 落ち着いた喫茶店で優雅に美味しい朝食をキメられて大満足です。