はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

FFTC#2開催レポ その3 食事編 ふつかめ

開発合宿 FFTC まとめ記事、3本目です。食事編が長くなりそうだったので3回に分けています。仕方ないね。

第1弾、第2弾の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

hanocha.hateblo.jp

もっとサクサク気軽に記事をかけるようになりたいものです。

2日目の食事

朝: 伊豆菓子工房 KAORI

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22022020/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180226224612j:plain
美味しそうなケーキの数々

f:id:hano_tea:20180226225115j:plain
朝食風景(?)

宿から徒歩1分ぐらいの至近距離にあったパティスリー。朝風呂目当てに出かけたものの公衆浴場は朝風呂対応していないことを知って絶望に打ちひしがれていた時に寄りました。

たいへん美味しそうなケーキの数々が並んでいました。プリンが最初気になったのですが、ショーケース上段にクレームブリュレがあるのを発見してしまい、そちらの誘惑に負けました。

クレームブリュレは甘さがくどすぎず、大変美味しかったです。ちゃんとした紅茶といっしょに食べたかった…

これを朝食に分類していたのは私だけだった気がします。他のメンバーは思い思いに朝食を済ませていました

昼: 楽味家まるげん

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003774/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180222225701j:plainf:id:hano_tea:20180222225706j:plainf:id:hano_tea:20180222225714j:plain
海鮮みぞれ丼。これをこうして…

f:id:hano_tea:20180222225718j:plain
こうじゃ

何度読んでもなかなか覚えられなかった「うずわ」が名物のお店。「うずわ」が出てこなくて「うわず」とか「うずら」とかになってました。うずわはカツオの一種らしいです。

確かガイドブック的なものでうずわ定食の写真が載っていて、見た目のインパクトがすごくて気になっていたお店だった。はず。

うずわ定食が気になっていたはずなのに気づいたら海鮮みぞれ丼を頼んでいました。どうしてこうなった…美味しかったので良いんですが、うずわも食べてみたかった…

最初に山盛りになっている具を崩して丼に広げ、そこに卵黄と特別な醤油を混ぜたたれをかけていただきます。美味。

これだけで完結してそうなのですが、この丼を食べ終わった後にまだもう一杯お楽しみがあります。 多いよ

写真二枚目?の端になにか茶色い皿があると思います。胡麻ダレに漬けられたブリ…だったかな? 丼を全部食べ終えると、ごはんのおかわりを注文できます。そのおかわりの上にこの刺し身をのっけて、更にここにうずわで取った出汁をかけてお茶漬けにします。最高かよ。

別卓のメンバーはちゃんと(?)うずわ定食を頼んでいたようです。次行くことがあったらうずわ定食を試してみたいところ。

f:id:hano_tea:20180222225722j:plain
これはおまけの「ちんちん揚げ」です

おやつ: 石舟庵 湯の花店

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22018384/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180222225727j:plainf:id:hano_tea:20180222225731j:plain
練乳餡のいちご大福。めっちゃおいしかった…

いちご大福が美味しそうすぎて我慢できなかったやつ。

大福っぽい見た目をしていなかったり、中身が練乳餡だったりと、通常のいちご大福とはかなり違う感じでした。

練乳餡が最初ちょっと不安でしたが、完全に杞憂でした。ちょうど良い甘さの餡といちごの甘み、酸味がとても相性がよく、美味しかったです。

店内のイートイン?的なところでぐり茶と一緒に食べました。野郎5人が和菓子屋の一角でいちご大福を食べるさまはなかなか絵面がやばかった気もします。

夜: SUSHIパーリィ

f:id:hano_tea:20180222225749j:plainf:id:hano_tea:20180222225753j:plainf:id:hano_tea:20180222225757j:plain
パーリィの様子

2日目夜に成果発表会があったので、出かけて食べるのはやめて宿で食べるようにしました。

買い出しは近くのドンキ。ホントはドンキに売ってる寿司がなかなか良さそうだったのでそれを買う予定だったのですが、ちょうど買いに行ったタイミングでほとんど売り切れに…

仕方がないので主に酒、おつまみだけドンキで調達。隣にはま寿司が併設されていたので、寿司はそちらで手配することに。トータル一人あたり2,000円もしないぐらいで揃った気がします。

はま寿司は安定のはま寿司、ドンキのつまみが想像以上に好評でした。特に鶏皮を揚げたやつ。ドンキ侮りがたし。

f:id:hano_tea:20180222225807j:plain
ちょうどはのバースデーだったのでサプライズケーキがありました

次回は

いよいよ食事編最終回、3日目の食事です。開発合宿まとめ記事自体はまだまだ続くよ。