はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #18

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 18日目の記事です。

adventar.org

18日目です。急激に寒くなって体調が終わっています。

今日は楽しい九州回その1です。

やきとり 六三四 (福岡・天神南

tabelog.com

九州上陸直後にキメる焼き鳥のうまいことよ

博多上陸時にうまいもん食いてぇと親友にリクエストしたら取っといてくれたお店。 持つべきものは博多の美味いものをよく知っている友人。

鶏も豚も魚も全てが美味しくて大変いい時間を過ごさせてもらいました。 もちろんデザートのクレームブリュレも良い。

日本酒は田中六五をひたすら飲んでいました。美味しいんですよねアレ。 東京だと全然見かけないのですが…

小山田茶店 (福岡・太宰府

www.umegaemochi.net

梅が枝餅抹茶セット。甘酒セットもありました。

大宰府と言えば梅が枝餅ですよね。

駅前から正面入り口までの間にもいくつもの梅が枝餅のお店がありますが、 ここは大宰府の中に入り、本殿のさらに奥にあるお茶屋さんです。

知り合い伝手で「梅が枝餅を食べるならここに行け」と言われて行ったお店なのですが、 確かに他のお店とは一線を画す味。もちもちぱりぱり感が上。おいしい。

他のお店のも美味しいとは思うのですが、ここは確かに一段上の味な気がします。お試しあれ。

Curry&Cafe 茶話 (福岡・大宰府

tabelog.com

サラダがちゃんと彩りあって良い。カレーも丁寧に作られていてよい。

大宰府の本殿からすぐという大変な好立地にあるカフェ…?カレー屋さん…?

本殿の裏という恐ろしいぐらい集客力がありそうな立地ながら、 決して観光地価格とかでもなく、すごく真面目にやっている良心的なお店。

カレーもちょっと面白い系のスパイスカレー、ベースは日本のカレー感がありつつもしっかりとスパイス。 梅干しと一緒に食べるのが新鮮で面白かった一皿。