はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #17

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 17日目の記事です。

adventar.org

17日目です。アドカレも後10記事もないぐらいになりました。

今年のアドカレ初の若干遅刻というか日付変更と共に投稿できなかった日です。無念。

今日はカフェ回です。

鴨江珈琲 (静岡・浜松)

www.kamoe-coffee.com

看板がかわいい

ランチのカレーも美味しい。追加で頼んだコーヒーも美味しい。

浜松の駅前繁華街からは離れた、住宅街の中にひっそりと佇む喫茶店。 看板などに描かれているロゴがかわいい。

コーヒー屋さんですがランチで美味しいカレーもいただけます。落ち着いた店内でいただく美味しいカレー。

カレーが美味しくてつい追加でコーヒーも頼んでしまいました。これも美味しかった。

自家焙煎珈琲みじんこ (東京・湯島)

mijinco-coffee.com

おいしいチーズケーキとコーヒー

追加で頼んだアイスコーヒー。たしかデカフェ

湯島のあたり…というよりは秋葉原の外れにあると言った方がいいような気もする立地のコーヒー専門店みじんこ。 かつては徒歩3分以内のところに住んでたのですが、その時に通わなかったことを若干後悔しています。

昔からホットケーキが名物で休日は結構人が並んでいることも多かった気がしますが、 最近プリンがメニューに追加されてしまってさらに混雑がひどくなってしまった気がします。

と言いつつ私もプリン食べたかったので行った…んですが、 タッチの差で先に並んだグループがまとめて3個ぐらいプリンを注文した品切れ、ありつけずという悲しい結果に。

泣きながら変わりのチーズケーキを頼みました。美味しかったです。 コーヒーを楽しめるようになったおかげでよりみじんこを堪能できるようになったのでまたリベンジはしたいところ。

KIELO COFFEE (東京・秋葉原

www.kielocoffee.com

コーヒー解説カード付き

チーズケーキもおいしい。

秋葉原のこれまたちょっと外れにあるコーヒー屋さん。

多種多様かつユニークなコーヒーがあって面白い、飽きないお店。 最初に飲んだパッションフルーツ味のコーヒーに衝撃を受けて以来ちょこちょこ通っています。 ケーキも美味しい。コーヒーとチーズケーキは鉄板。

豆も売ってるので自分で買って淹れたりもしたんですが、なんか違うというか、 やはり店で淹れてもらったコーヒーの味にならずうーんという感じ。コーヒーは難しい。