はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #16

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 16日目の記事です。

adventar.org

16日目です。アドカレも後10記事もないぐらいになりました。

今のところ順調なんですが、問題は紹介したい店が25日までにちゃんと紹介しきれるかです。

今日もラーメン回です。ラーメン食べがち。

NIBOSHI MANIA (東京・蒲田)

tabelog.com

どれを頼んだ時の写真か覚えていない ニボプレッソ…だったかなぁ…

蒲田に気付いたら出来ていた煮干しラーメン専門店。店名から伝わる煮干し愛。

だいたいいつ行っても行列ができている人気店。 ここまでがっつり煮干しのラーメンは割と貴重な気がするのでさもありなん。 蒲田にはもう一店煮干し系の店があった気がするのですがまだ行けていない…

煮干し系ラーメンではあるのですがバリエーションが豊富。 しかも行くたびに違う煮干しが使われていたり、〆の和え玉も色々あっていくら行っても飽きない。

ニボプレッソは名前の通り煮干しのエスプレッソ的な感じの超濃い煮干しラーメンです。 煮干し好きには堪らない一品。

瀬戸内らーめん がいなもん (東京・石川台)

tabelog.com

確かスタンダードな醤油…いやあご出汁にしたっけ…?

石川台駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋さん。 石川台はほぼラーメン屋さんが存在しないので貴重なお店。

瀬戸内ラーメンというあまり聞かないタイプのラーメンです。 味としてはかなりシンプル、優しくホッとするタイプのラーメンです。冬にいいかも。

私は確かちょっと暑くなってきたころに行ったのですが、 塩分を欲していた体には少々サッパリしすぎていた感じが否めませんでした。美味しいのですが。

炭火焼濃厚中華そば 威風堂道 (東京・浅草橋)

www.mugen-c.jp

鯖を頼んだ気がする?

浅草橋駅前すぐにある…ラーメン?つけ麺?のお店。色々な魚介スープが選べるのが特徴。

つけ麺、釜揚げつけ麺、中華そばの3種類 x いろいろな魚のスープのパターンが選べて楽しい。 魚の味もしっかり感じられ、チャーシューも美味しく、かなりいい感じのお店でした。

個人的に駅前すぐのお店はちょっと怖いというか警戒してしまうところがあるのですが、 こちらのお店は当たりでした。浅草橋でラーメン食べたい時に積極的に選んでいきたい。