はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #10

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 10日目の記事です。

adventar.org

10日目です。12月がもう 1/3 終わったという事実に震えています。

[閉店] キャベツらーめん 剛田商店 (池上)

キャベツらーめん+生姜。生姜推しで券売機に生姜のチケットだけめっちゃ並んでたのが印象的。

閉店してしまった店を紹介するのもアレなんですが、個人的に好きだったので掲載。

店名の通りキャベツらーめんが名物のお店。ベースは家系に近い感じ。 生姜を入れると体も温まってよかったです。キャベツと生姜で健康的という言い訳もできる

キャベツもさることながらチャーシューが非常においしかったのが印象的でした。なくなったのが非常に残念…

らーめん潤 蒲田店 (蒲田)

www.ramenjun.co.jp

ヴィジュアルがすごいことになっています岩のりラーメン。

いわゆる燕三条系ラーメンのお店、潤。の蒲田店です。東京だと亀戸にもあるらしいです。

醤油と背脂が濃厚でガツンと来るタイプのラーメンです。岩ノリがよくあう。 もっと激しくしたい人は背脂を増やすこともできます。

太目の麺に濃厚なスープと脂が絡むジャンクさがたまりません。たまに無性に食べたくなります。

魚屋剛腕 (渋谷)

www.instagram.comhttps://www.instagram.com/sakanaya.gowan/

写真がもりだくさん。何食べても美味しくてよかった。エンタメ性もあります。

渋谷、東急ハンズの近くにある魚メインの居酒屋さん。 東京、渋谷周辺でおいしい魚をキメたいと思って探してて見つけたお店。

東京でここまでちゃんとした海鮮が食べれたことにちょっと感動しました。ちゃんと美味しかった。 値段もそんな高すぎたりはしなかった記憶。

盛りつけも綺麗でちょっとエンタメ感もあってよかったです。デートにどうぞ。