はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #9

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 9日目の記事です。

adventar.org

9日目です。1/3ぐらい終わった感じですがまだ3月の食事を紹介しています。終わらなくない??

寿し和 (御嶽山)

特上を頼んだ気がするんですが、それでもそんなに高くない良心的なお店。

御嶽山の貴重な飲食店シリーズその3。駅前すぐのところにあるお寿司屋さん。

かなり昔からあるお店なのに全然行く機会がなく、今年初めて行ったお店になります。 お寿司屋さんになる前は鉄板焼き…お好み焼き、もんじゃ焼きのお店だったような記憶。

立地的にどうなんだろう…みたいな気持ちがちょっとあったりしたのですが、 そんなことを考えていたことが申し訳なくなるぐらいには美味しかったです。

諸事情あって頼んだ追加のホタテ磯部揚げもなかなか良かったです。どれも美味しい。

インディアン 池上店 (石川台)

tabelog.com

ラーメン(志那そば)とカレーのセット。おいしい。

知る人ぞ知る、というか割と有名な気がするラーメン屋…ラーメン屋さん…?のインディアン。

これまた存在は知っていたものの行ったことはないお店でした。確か近くのラーメン屋さんが休業日で代わりに入ったんだったような…?

ラーメンとカレーを一緒に食べることを推奨されるのですが、食べると確かにこの組み合わせが意外なほど良いことが分かります。

ラーメンもカレーも基本的には非常にシンプルなのですが、どちらも味に奥行き、奥深さがあって、 一緒に食べることでそれがより際立って楽しい、そんな感じのお店。

ちなみに本店は蓮沼らしい?

桂花ラーメン 新宿ふぁんてん (新宿)

keika-raumen.co.jp

太肉麺(たーろーめん)というものらしい

熊本ラーメンの有名店、桂花ラーメンです。多分新宿ふぁんてん…だったと思うんですが…

ラーメンの中でも熊本ラーメンは結構癖があるというか、独特な風味があるラーメン…だと思うんですが、個人的には結構好きです。 好きなんですがあんまり近くに食べれる店が無いのが悲しいところ。

太肉麺は角煮が乗っていてこれがやっぱりたまらない。