はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #8

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 8日目の記事です。

adventar.org

8日目です。第二週に突入しました。今のところちゃんと毎日投稿出来ててえらい。

[閉店] 札幌ラーメン 野まる (千鳥町)

バターコーン味噌。味噌ラーメンと言えばこれみたいなところあるよね。

東急池上線千鳥町駅からほど近いところにあった味噌ラーメン屋さん…だったんですが、 悲しいことに閉業してしまいました…これからの寒い時期に重宝していたのに……

割と希少な、安定しておいしい味噌ラーメン専門店でした。 近く…というか隣駅に一応味噌ラーメン専門店はありますが…ちょっと違うんだよなぁ…

せめて跡地に何かいい感じのラーメン屋さんが来ることを祈っています…

そば処 柳庵 (石川台)

yanagian-iroha.com

舞茸天そばに海老天を追加したような覚えがあります

石川台、希望ヶ丘商店街にあるお蕎麦屋さん。

昼はお蕎麦屋さん、夜は居酒屋になるらしいです。蕎麦居酒屋いいですね。まだ昼しか行ったことないですが…

蕎麦屋さんと言えばやっぱり季節の天ぷら。サクサクで結構中身もちゃんとしている割に高すぎないお値段がうれしい。

旬彩 よし家 (新丸子)

tabelog.com

カキフライ定食。小鉢が多くて健康的。

新丸子駅前の商店街にある…何屋さんなのかと思ったらおばんざい屋さんらしい。

夜は居酒屋的な感じになるっぽいですが、こちらもまた昼しか行ったことがないので詳細は不明です。

ランチは見ての通り健康的な感じの定食が食べられます。唐揚げが名物らしいのでちょっと気になる。 カキフライも、インパクトこそそこまで強くはないですが無難においしいカキフライでした。