はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #14

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 14日目の記事です。

Google フォトから色々画像を引っ張り出して来てるのですが、なんか日付がバラバラになってしまったので、 1月から順番に~という感じではなくなっています。まあ特に問題ないよね。

adventar.org


東京/駒込 一○そば

www.ichimarusoba.com

f:id:hano_tea:20201213185148j:plain
つゆの黒さが特徴的なお蕎麦

駒込駅からちょっと歩いたところ、路地に少し入ったところにある立ち食い蕎麦屋さん。

無くなってしまった秋葉原六文そば 昌平橋店 に似た感じ、黒いつゆにやや太めのそば。 ゲソ天が美味しい辺りも似ています。

六文そばよりも小綺麗というか上品な感じのお店で、値段がめっちゃ安くコスパ抜群。おすすめ。 (立ち食い蕎麦が平気な人にはですが)

ちなみに今日行ってきました。太蕎麦を食べましたがなかなか面白い…なんか蕎麦を食べているという感じはあんまりしなかったです。 ゲソ天は安定の美味しさでした。あと牡蠣天もおいしかった。

東京/本駒込 初代 けいすけ 本駒込本店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201213185152j:plain
看板メニュー黒味噌らーめん。

けいすけ系列のお店。初代とあるけど創業がこの本駒込という訳ではない?なんか移転を何度かしているっぽいですが詳しくは知らず。

黒味噌らーめんは割と味が濃い目ですが香ばしさもあってなかなか美味です。 味噌系は今ぐらいの冬、寒い時期に食べたくなりますね。

他にも伊勢海老つけ麺とか二郎っぽい感じのらーめんとかもあります。

よく居る店員さんがちょっと苦手なタイプなので行きにくさがあるのが辛い

東京/渋谷 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂

www.nanashi-food.com

f:id:hano_tea:20201213185156j:plain
熊本ラーメン系だと思ってたけどどうやら違うらしい

記事を書くまで熊本ラーメン系だと思ってたんですが違うっぽいです。すいませんでした(?)

独特なとんこつラーメンを提供するお店です。道玄坂、109の辺りだった気がします。

熊本ラーメンと勘違いする感じの癖のあるとんこつ。私は好きです。 また食べに行きたいものの渋谷は嫌い行く機会がないのでなかなか難しい…