はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #7

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 7日目の記事です。

adventar.org

記念すべき(?)第一週最終日です。全体で見ると 1/4 は既に完了しています。早いですね。年末もあっという間ですよ。 やりたいことは山ほどあるのに時間が全然足りなくてつらいです。

Pizzeria fabbrica 1090 (御嶽山)

r.goope.jp

本格的なピッツァが頂けます。前菜のサラダもおいしい。

もともとは元住吉にあったらしい…?お店が移転してまさかの御嶽山に。本格派ピッツェリアです。

元住吉にあったころからかなり評判がいいお店だったらしい、というのをなんとなく見ていたのでかなり期待値が高かったのですが、 それを裏切らない、大変おいしいピッツァが食べられます。

ただ、やはりピッツァは熱々のうちにどれだけ食べられるかが勝負みたいなところがあり、 一人で1枚を食べきろうとすると後半はどうしても冷めて味が…複数人で行って色々シェアしてサクサク熱々のを食べるのが良さそうな気がしています。

Curry&Cafe SAMA 神田 (末広町)

hb-sama.com

野菜のたっぷりさが嬉しいスープカレー

店名に反して神田駅にはありません。また秋葉原駅からも結構歩きます。最寄りは末広町か湯島か。

個人的にはスープカレー屋さんの中でもかなり上位に来るおいしさだと思っているお店です。 (そんなたくさんスープカレー屋を回ったことがあるわけでもないですが…)

野菜がたっぷり食べられるのも良いですし、肉系はチキンもポークもどれも魅力的でなかなか悩ましい。 ベースのスープも何にするか毎回迷います。でも一番好きなのは基本のトマトかもしれない。

ラーメンハウス 河童子 鹿島田店 (鹿島田)

twitter.com

海苔まし?にした気がする シンプルな家系

最寄り駅があんまりよく分かってないんですが、鹿島田とか新川崎が近いんでしょうか。家系ラーメンのお店です。

かなり昔から営業しているイメージがあります。私も久しぶりに行きましたが、味はあまり変わらず記憶にあったものと同じ感じで安心しました。

どちらかというとすっきりした感じのあっさり系家系な気がします。先日紹介したトライブが割としっかりこってりな気がするので、 あっさり系の家系が食べたいときはこちらの方が個人的には合うような、そんなイメージです。