はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #1

今年も始まりましたはの飯アドベントカレンダー。まさかの4年目。 何年続ける気なんでしょうか。わかりません。

このアドベントカレンダーは基本的に「今年食べた美味しいもの」をひたすら紹介するアドベントカレンダーです。

adventar.org

どうでもいいですがカレンダーが 5999 番でした。6000 逃して大変悔しいです。

去年までのカレンダーは上記 Adventar 概要内にありますのでよかったらどうぞ。

掲載店舗は去年までのアドカレと被っている可能性が割と高いですがご容赦下さい。 今年は割と新規開拓多いような気はしますが、お気に入りの店とかはあるしね。しょうがないね。

それでは1日目いってみましょう。

3店舗紹介予定だったのですが手違いで1つ書いた店舗を消してしまったので、今日は2店舗にします。 明日以降どこかで4店舗にします。f:id:hano_tea:20201202014337j:plain


東京/末広町 Curry&Cafe SAMA 神田店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201202013251j:plain
イロモノが最初なのはどうなのかと思いつつスープカレーつけ麺。限定なので多分今は無い。

店名は神田ですが神田は近くないです。末広町から行くか、秋葉原からなら歩けるかなという感じの立地。あとは湯島、御徒町

スープカレー、好きなんですが近場にあんまり美味しいところが無かったんですよね。 アキヨドに入ってるお店はなんかあまり好みではなく…

と思っていたらいつの間にかスープカレー屋さんが出来てました。私歓喜

ちょっと値段はお高めですがなかなかクオリティの高いスープカレーがいただけます。 毎回トマトベースかエビベースかで悩む。あと豚肉か鶏肉か。

東京/根津 Ciao centro

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201202014337j:plain
名前失念…鹿肉のパスタだったような気が…

余白が大きいタイプの皿でオシャレ感がありますが割とカジュアルなイタリアンのお店です。 パスタがもちもちで非常に美味しい。

週替り…?でオイルベース、トマトベース、クリームベース + α のバリエーションから好きなものを選べます。毎日来ても飽きない。

根津、あんまり行く機会の多いところではないとは思うのですが、上野動物園とかのあたりからちょっと散歩がてら行けないこともない距離なので、機会があれば。