はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #10

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 10日目の記事です。

adventar.org

昨日投稿し損ねてました。うっかりうっかり。


東京/茗荷谷 ロシア料理 ソーニャ

so-niya.com

f:id:hano_tea:20201206160353j:plainf:id:hano_tea:20201206160401j:plainf:id:hano_tea:20201206160357j:plain
ロシアといえばボルシチピロシキですよね。あとビストロガノフ…かな…?

茗荷谷から小石川植物園のほうに向かった中ほどにあるロシア料理のお店。キルミーベイベー

お店の雰囲気が非常に家庭的。あと赤い。ロシア。私のロシア観が雑。

ロシア料理と言えばやっぱりボルシチピロシキというイメージがありますが、それに違わず看板メニューはボルシチピロシキのようです。 どのメニューもおいしかったのでまた行きたい。ちょっとお値段はお高めですが。

東京/本郷三丁目御茶ノ水 麺屋 睡蓮

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201206160404j:plain
丁度メニューを試行錯誤されていたときのらーめん?生姜が効いてて好きだったんですが…

湯島と御茶ノ水の間ぐらいにあるラーメン屋さん。つけ麺が主力?

だった気がしたんですが、3月ごろ行ったら新メニューなのか期間限定なのかわかりませんが、生姜の効いた醬油ラーメンを出してました。

今は恒常メニューにないんですが、結構好みの味だったのでまた食べたい。

と思ってたら復活してました。食べに行ったら品切れ閉店してました。悲しいね。

東京/御茶ノ水・湯島 旬菜湯島なんてん

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201206160411j:plain
エビフライ定食?小鉢が充実。

睡蓮の近く、細めの路地にある和食のお店。居酒屋さん?

秋葉原周辺、比較的ジャンクな食事は充実してるのですが、おいしい定食が食べれるお店はそんなに多くなく…

若干秋葉原からは離れますが美味しく、健康的な定食が食べられます。おすすめ。