はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #15

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 15日目の記事です。

adventar.org

15日目です。もう12月が半分終わったと考えると怖いですね。一瞬。

今日はなんとなくラーメン回です。

らぁめん 葉月 (東京・雪が谷大塚)

tabelog.com

醤油…だったか葉月…だったか…

雪が谷大塚駅から田園調布方向に少し歩いたところにあるラーメン屋さん。 はの飯でも何回か出してるのと、百名店なので結構有名かもしれない。

周りなんもないのに人気店故いつ行ってもだいたい混んでます。 休日はそこそこの列を覚悟しないといけません。

しかし並んででも食べたいというのも分かります。 醤油、塩、(醤油系別メニューの)葉月のどれもそれぞれ個性がありつつ、 上質なうまみを感じる一品。

らーめん 喜輪 (神奈川・新丸子)

tabelog.com

さっぱりと上品な感じの家系。

新丸子のちょっと外れの辺りにある家系ラーメンの名店。 結構並んでることも多いです。

家系ラーメンではありますがややさっぱり系で独特な感じ。 こってりしょっぱめの家系が食べたいこともあればこういうのたまにほしくなります。

今年は初めて混ぜそばを食べてそれも美味しかった…のですが写真の発掘に失敗しました…

粋な一生 (東京・秋葉原

tabelog.com

味噌ラーメンにはバター。餃子もよい。

秋葉原の電気街からはちょっと外れたところにあるラーメン屋さん。 これまた結構有名店かもしれない。

秋葉原のラーメンは結構ジャンキーな感じのものが多い傾向があると思うのですが、 ここのラーメンは珍しく(?)素朴、丁寧な感じのラーメンです。

醤油、塩とかもあるのですが、なんか行くとつい味噌を頼んでしまうため他の味を経験していない…気がする…?