はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #14

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 14日目の記事です。

adventar.org

14日目です。今日は特にここに書く一言が見つかっていません。

そんな感じの松本編その2です。流石に3日引っ張るのもアレなので松本編は今日までにします。

なにわ旬彩 みのたけ (長野・松本)

naniwaminotake.com

余白が多いお皿の料理は美味しい(迫真

松本の駅前からはちょっと離れた、でも繁華街にある、落ち着いた感じのお店。 RubyKaigi 初日の After Party ? Official Party ? に行かずに一人でここに行ったような記憶。 (初日ホテルバイキング的な感じだったので見送ったような覚えがあるんですが、行っても良かったかなぁみたいな気持ちが若干)

店構えから感じる雰囲気と違わず、中の雰囲気もかなり落ち着いたいいお店という感じ。 一人でふらっと入ってもいいですし、大切な人との食事にも良さそう。

食事もどれも丁寧に作られていて美味しい。 揚げ物はサクサク、一品はちょっと変わった感じの味付けや素材の組み合わせで面白かったです。

お酒も結構色々取り揃えられていた気がします。日本酒は1合単位っぽかったからやめたような…?

珈琲美学 アベ (長野・松本)

www.novabuild.info

若干癖のある看板

目の前で完成していくモカクリームオーレ

調子に乗って追加したコーヒー

松本に来たらここに行けみたいなところがあった喫茶店。 RubyKaigi 事前情報を見てここは行きたかったお店。

というか私、今年の4月からようやくコーヒーを好んで飲めるようになったんですよ。 その話はまた別日の記事で書く…かもしれないんですが、そのおかげで5月の RubyKaigi でこのお店を楽しむことができたんです。運命を感じる。

という話はさておき。

このお店の名物はなんといってもモカクリームオーレ。 アイスクリームの乗ったカップにミルクとコーヒーが目の前で注がれていくエンターテインメント。楽しい。

器も綺麗、見て楽しい、味わって美味しい、とてもいい時間を過ごすことができました。

クアトロ・ガッツ (長野・松本)

gats.fun

ランチのステーキセット

FF時代の同僚と一緒に行ったランチ。RubyKaigi で配布されたバウチャーを使えるお店を探して入ったとこ…だった気がする。

こじんまりとしたレストラン、イタリアンがメインでしょうか。せっかくのバウチャーがあったので贅沢にステーキを注文しました。

バウチャーで気持ち的に割安になっていた補正が無くはないものの、なかなか美味しいステーキが食べれたので満足度は高かったです。 日和ってレギュラーサイズにしたものの、この味ならラージでもペロッと行けたな…とちょっと後悔。