はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #13

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 13日目の記事です。

adventar.org

13日目です。アドカレ的には折り返し、12月ももうすぐ半分終わるといった時期ですね。早いものです。

今日は RubyKaigi 2023 の時に行ったお店ということで松本編です。その1。 その3ぐらいまでやろうかと思いつつ日程が怪しい。

sakana bacca五反田 (東京・五反田)

sakanabacca.jp

そこそこお値段しますが駅弁と考えたらこのぐらいな気がします

松本編と言ったのにいきなり五反田です。ごめんなさい殴らないで 五反田JR改札口を出たあたりにあるお店 sakana bacca 五反田店。

前から気になっていたお店だったのですが、松本に向かう電車内で食べるものをどうするか考えて思いついたのがこちらでした。

お値段的にはそれなりに…という感じですが、 写真で分かる通りかなり魚のクオリティが高く、美味しい海鮮ちらし弁当でした。満足度高し。

量はそんなに多くないので食べ盛りの人にはちょっと物足りないかもしれません。

松本丸の内ホテル(朝食) (長野・松本)

www.matsumoto-marunouchi.com

豪華な朝食会場でバイキング。品数こそ控えめですがどれもおいしい。

これ目当てで行ったまであるムレスナティー

というわけで今度こそ松本編、最初は松本で宿泊したホテルの朝食です。

朝食の美味しいホテルを探しがちで、ここは品数こそ少ないものの、一品一品のクオリティが高そうだったので選んだところがあります。 流石長野というべきか、お野菜系が美味しい。お米も美味しい。 個人的なお目当てとしてあったムレスナティーも良かった。

ホテル自体、部屋も大変綺麗で快適だったのでいい宿泊体験ができました。 (お値段は決して安くはなかったですが、言うほどめっちゃ他に比べて高いわけでもなかったので全然アリだと)

蕎麦 日より (長野・松本)

tabelog.com

看板かわいい

前菜的なのがすごい。ローストビーフとか色々。

確かKaigi初日に行ったお蕎麦屋さん。松本に来て蕎麦を食べないわけにはいかないですよね。

蕎麦屋さんではあるのですが、ちょっと豪華なランチセット的なのがあり、それを頼んでみました。 結果なんか蕎麦以外のところがめっちゃ豪華でWowという感じに。

前菜だけでも割と満足というか満たされるのですが、本命のお蕎麦もしっかり蕎麦の味を感じられるもので良かったです。 デザートもおいしい。

松本というか長野というか、あんまり滞在中に蕎麦屋に行けなかったのが若干心残り。