はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #12

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 12日目の記事です。

adventar.org

12日目です。だいたい半分終わりましたが皆様アドベントカレンダーの進捗はいかがでしょうか。

今日は皆様お待ちかねの焼肉回です。嬉しいですよね?

焼肉 鐵 (神奈川・新横浜)

s.tabelog.com

タン盛り合わせ的なのとかカルビとか

名前が読めないシリーズ。「くろがね」だそうです。

横浜駅普段人があんまり行かない方篠原口に出てしばらく歩いたところにある焼肉屋さん。 かなり穴場な気がします。

お肉はなかなかいい感じ。少なくとも新横浜駅前周辺で適当なチェーンに入るより遥かに。 新横浜線も通りましたし、新幹線利用前に肉キメたいときなんかにいかがでしょうか。

浜松焼肉うしいろ (静岡・浜松)

ushiiro.jp

謎のおしゃれ牛オブジェ

見た目がお洒落。肉質も良い。

初日に紹介したでしょうか、浜松駅前、なるそばの近くにある焼肉屋さん。

店内がかなりラグジュアリーというか、妙にお洒落でちょっと緊張します。 デートとか記念日向けのお店感があります。

お肉の方は質もよく、かなり美味しくいただいた記憶があります。 決して安くはないものの、かといって雰囲気と質を考慮したら高くもないぐらい。 ちょっと贅沢したい時に良さそうな感じのお店でした。

板門店 (東京・鵜の木)

tabelog.com

なんか前よりカルビ/ハラミの盛り付けがちょっと豪華っぽくなった気がする(?)

待望のリニューアルオープンを果たした東急多摩川線鵜の木駅近くにある焼肉屋さん板門店

コロナ禍ちょっと前ぐらいからしばらく閉店してしまっていて、 店の入っている建物を取り壊すとか壊さないとか、閉店理由も分からぬまま、 しかし店の看板は外れず、建物も特に壊されず…という感じで一体どうなってしまうのか…という状態だったこちらのお店。 リニューアルオープンの張り紙を見た私が狂喜乱舞したとかしなかったとか。

私…というかはの家はここの焼肉と共に育ったと言っても過言ではありません。 小学生の時分からずっと焼肉と言えばここ、叔父叔母いとこも集まってワイワイやった思い出の店です。 子供の時はここの美味しさをあまり意識したことはなかったのですが、 成長してから美味しさに気付いてしまい…しかしその時には閉店してしまっていて…という。 そんなお店が遂に、遂にリニューアルオープンです。そりゃ文章もこんだけ長くなるってもんです。

というわけで肝心のお肉ですが…リニューアル前と全く、寸分違わない味。とてつもない安心感。 タン塩は盛り付けから何も変わってなくて「これだよこれ」ってなってしまいました。 カルビとハラミはなんかお皿から変わってましたが、味は変わって無くて安心しました。

味付けは全体的に濃いめなんですが、かといって別に肉質が悪いなんてこともなく、平均的にレベルが高い美味しい焼肉。 場所が場所なのでなかなか気軽に人に勧めたりとかはできませんが…機会があればぜひ。