はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #10

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 10日目の記事です。

adventar.org

もう12月の 1/3 が終わったという事実を直視できません。

今日は浜松回です。

浜松市の居酒屋「魚魯魚魯(ぎろぎろ)」 (静岡・浜松)

girogiro.bar

おいしいお刺身に天ぷら、〆ご飯の海鮮あんかけおこげ

浜松駅からだとやや距離がある、繁華街の端の方にある海鮮居酒屋の魚魯魚魯。

安定感のある美味しい海鮮と色々な日本酒が楽しめる良いお店です。

浜松は春になるとここでしか食べられない「もちがつお」というものが出てくるのですが、それを目当てに行ってました。 (もちがつおが入ると入荷の張り紙をしてくれて親切)

ただあんまり状態のいいもちがつおはまだちゃんと食べれていないので、来年こそは…

中国料理 中国茶 樓蘭茶寮 (静岡・浜松)

www.lorlan.com

チンジャオロース的なやつとセットの酸辣湯麵的なの

ろーらんと読みます。浜松駅正面のメインストリート的な通り沿いにある中華料理店。

中華料理店ですが店名にもあるとおり茶寮なので、色々な中国茶を楽しめる感じのお店です。

ランチのお料理も美味しく、追加でちょっと頼んだ冷たい中国茶がまた良い感じでした。お茶飲みにまた行きたい。

焼肉 源氏 浜松店 (静岡・鴨江)

www.yakiniku-genji.net

かなりいい感じのお肉。静岡産にこだわってるらしい?

曇ってて何が何やらという感じですが確かコムタンクッパ

どんどん浜松駅から離れて駅から徒歩圏外ぐらいまで来てしまったこちらの焼肉屋さん。 駅からは遠いですがそれでも行く価値があると思っています。

静岡の牛にこだわっているらしいです。静岡の牛の質についての知識はちょっと無いのでアレですが、 実際に出てくるお肉の質は間違いなくかなりハイレベル。〆のクッパも抜かりなく美味しい。

浜松駅前周辺にも気になる焼肉屋さんはあるものの、 こちらのお店がかなりレベルが高かったのでなかなか他を試すハードルが……