はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #26

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 26日目の記事です。

adventar.org

26日目です。もうアドカレは終わりましたよ?

なんとなく書きたい気分だったのでロスタイムです。気が向いたら追加がさらにあるかもしれない。

ひでや (静岡・浜松)

tabelog.com

シンプルな料理が多いかもしれない?でもどれも美味しい。

かなり気に入っていたものの紹介し損ねたお店その1。 浜松駅からはちょっと離れた、浜松キルフェボンの近くにあるお店。

店の場所がちょっと特殊というか、 店が建物の奥の方にあって、建物内に入ってから他のお店の横を通り過ぎて入って行かないといけないのでちょっと入りづらいお店。

ですがその入りづらさを乗り越えて入ったところで頂けるお料理はどれもとても美味しいです。 全体的に食材の味を引き出す感じのシンプルな料理が多かった気がします。 日本酒の品ぞろえもなかなか良くて楽しい。

高砂寿司 (東京・上池台)

takasagosushi.co.jp

カウンターに置かれていくタイプのお寿司屋さんは美味しい。

はの飯で紹介した…はず…?の中華料理店、瑞雲の横にあるお寿司屋さん。 最終日に紹介したラーメン屋さんつむぎの近くでもあります。

確か瑞雲の土曜日限定ランチをキメ損ねて隣にふらっと吸い込まれたんだった気がします。 元々何かで存在は知っていて行ってみたいとは思っていたのですが。

こういう個人経営のちょっといいお寿司屋さん久しぶりだったんですが、やっぱりたまには良いものです。 価格的にも当然超いいネタが出てくるわけではないですが、 一品一品丁寧に握られたお寿司がお手頃価格で楽しめて満足度高めです。

​DAN (静岡・浜松)

g.co

DANターリー。普段食べないものばかりでエンタメ。

今年はやたら浜松が多いですね。浜松にあるカレー専門店。 浜松と言いつつここもひでやと同じく駅前からはちょっと距離があります。

かなり本格的なインドカレーを食べれるお店。 インドカレーと言ってもナン食べ放題とかやってるタイプのお店とはまた違います(アレはアレで好きです)。

本格派故人を選ぶお店ではありますし、スパイス耐性が低い人には厳しいかもしれません。 かくいう私もスパイス耐性は低いので割と覚悟を持って行く必要があるのですが…味は刺さる人にはものすごく刺さると思います。私は好きです。胃は死にますが

何よりここで食べた鰤のカレーがものすごく美味しくて感動しました。 魚系のカレーってそもそも食べる機会が少ない気がするのですが、 鰤の脂とカレーのスパイス感が絶妙にマッチしていて信じられないぐらい美味しかった…