はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #25

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 25日目の記事です。メリークリスマス!

adventar.org


東京/西日暮里 麺屋 義

menya-yoshi.owst.jp

f:id:hano_tea:20201225155636j:plain
あご出汁らーめん…だった気がする、シンプル

西日暮里駅からちょっと千駄木方面に歩いたところにあるラーメン屋さん。 聴覚に障害のある方が運営してらっしゃるようです。

ラーメンは比較的シンプルながら丁寧に作られていて、スッキリした味ながらも味わい深く旨味の詰まった美味しさがあります。

季節限定メニューが結構あるようで、一時期出てたトルコナスラーメンが今も気になっています(食べそこねた)。

東京/西日暮里・千駄木 APPLE POCKETS

www.applepockets.com

f:id:hano_tea:20201225155659j:plainf:id:hano_tea:20201225155655j:plainf:id:hano_tea:20201225155651j:plain
店名の通りポケットのような形をしたアップルパイ。

谷中銀座の近く、千駄木の大通り(?)に面したところにあるアップルパイ専門店。看板に惹かれました。

そもそも私そこまでアップルパイが好きというわけでもなく、ただ看板に惹かれてしまったので買ったのですが、これが美味しい。

りんごが定常で2種類、季節限定があったりなかったり?のようですが、個人的には甘さ強めの…どれだっけかな…ふじ…?が好きでした。

他の種類も美味しいので自分好みのりんごを探すのも楽しいかも。

東京/本郷三丁目 焼肉 ジャンボ 本郷店(デリバリー)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201225155644j:plainf:id:hano_tea:20201225155640j:plain
開ける前から雰囲気が違う。開けた後に見える肉も只者ではない。

焼き肉好きの方にはよく知られているのでしょうか、焼肉ジャンボです。デリバリーがあったので頼んでみました。

さすがジャンボというべきか、謎のおしゃれすだれっぽい何かで弁当が梱包されていました。

肝心の中身もすごい。これが焼肉ジャンボか…という気持ちにさせられます(?)。 脂がよく乗っているのにクドくない。焼き加減も絶妙。付け合せも抜かりなし。流石です。

お店は横目に通り過ぎるだけで入ったことがないのでいつか行ってみたいですね。いい肉の日とかかな…

東京/水道橋・本郷三丁目 焼肉あきら

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201225155703j:plainf:id:hano_tea:20201225155706j:plainf:id:hano_tea:20201225155709j:plainf:id:hano_tea:20201225155712j:plainf:id:hano_tea:20201225155715j:plain
品数が一番少ないシンプルコース的なのらしいですが十二分に楽しんだ感。

水道橋と本郷三丁目の間、水道橋寄りかな…?あたりにある焼肉やさん。

前職同僚氏2人と行きました。一番安価なコース + 飲み物で一人6,000前後。

先付は肉寿司とタンシチューです。タンシチューのタン、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。

他の肉も総じてレベルは高く美味しいお肉でした。わさびも辛くなく爽やかで脂によく合ってました。


おわりに

今年のはの飯アドカレもこれで終了です。見てくださった方、ありがとうございました。

転職や引っ越しがあったため、これまでよりも新規開拓した店は多かった印象があります。

一方でコロナの影響で外に出にくかったこと、及び旅行回数が控えめだったこともあり、 紹介できる件数としては結局例年通り~例年よりやや少ない、ぐらいに落ち着いています。

お気に入りというかよく行く店を省略しているので、やろうと思えばもう1, 2日ぐらいはやれるのですが、 昨年までのはの飯アドカレに掲載済みなのでまあいいかなという感じです。 具体的に言うと鳳とか藤海とか。

来年もやる…かもしれないというか多分やるんですが、コロナは当分続くだろうなぁとも思っているので、 紹介できるほど何かを食べに行けるかは怪しい気もしています。悲しいね。