はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

個人開発してる Gem を更新したときにやることメモ

github.com

拙作 rubocop-google_ads の v2.0.0 を公開しました。 コードは色々アップデートしてたんですが Gem のリリースをサボってたので手順書的なメモ。

バージョンを上げる

忘れがちだけど最初にやると良さそうなもの。

gemspec 内に直接書くとか、 gemspec から別モジュールの定数を参照させるとか色々ありそう。 拙作 gem は lib/rubocop/google_ads/version.rb のバージョンを書き換える。

tag をつけて push する

リリース用にタグをつける。

$ git tag -a vx.y.z みたいな感じ。タグのコメントはよしなに。

タグを付けたら $ git push origin vx.y.z で push。

Release を作る

tag に紐付いた Release を作る。 この辺の tag とか Release は好きにすれば良さそうだけど自己満足でやってる。

特に難しいことはないけど一応以下を参考に。

docs.github.com

gem を build して公開する

$ gem build path/to/gemspec で gem を build する。

build された gem がプロジェクトルートにできるので、

$ gem push path/to/builded/gem で gem を push(publish 感ある)。

認証情報とか求められたら適宜入力。